ブラス広報室かしましブログ

今日も春のように暖かいですね!
春が近づいてきたと気持ちが明るくなる季節。
花粉はつらいですが、なんだかわくわくします。

そんな本日はホワイトデーです。

バレンタインデーにチョコレートをもらった男性が
女性にお返しを送る日。

ホワイトデーは日本発祥ってみなさんご存知でしたか?

バレンタインデーの発祥はヨーロッパ。
ヨーロッパでは男性が女性に感謝を込めて花束を贈るそうです。

女性が男性にチョコレートを渡すというのは日本ならではのバレンタイン文化。
なので、お返しの日であるホワイトデーは日本から誕生したようです。

バレンタインデーがチョコレート会社が広告と合わせて広めたというのは有名な話ですが、ホワイトデーもとある飴屋さんが広めたといううわさも…

とはいえ、お返しをしようという気持ちがカレンダーに記されるほどの文化になるというのは、日本人の相手を思う心が表れていて素敵だなと思います。


私も上司である鈴木室長からお返しいただきました!



かわいいパッケージの中にはレモン型の焼き菓子と靴下が…
おしゃれで素敵なお返しにとっても嬉しくなりました!

素敵なお返しをもらえると、渡してよかったなと思います。


バレンタインデーって、昔は「告白する日」のイメージが強かったですが、
最近は「日ごろお世話になっている人にチョコを渡す日」になっている気がします。
だからこそ、友チョコ文化も盛んになってますよね!

結婚して『バレンタインデーなんて縁がない』と思っている方がいたら、
『日ごろの感謝を伝える日』として、来年はチョコを旦那さんに渡してほしいなと思います。
そして、旦那さんもしっかりお返しをしてください!
日ごろの感謝の気持ちは夫婦お互いに持っているはずです。

ホワイトデーに何を買えばいいかわからないというときは、
是非、美味しいディナーをプレゼントしてください。
奥さんを家事から少し解放して、ゆったりとした時間を楽しむ。
これ以上のプレゼントはないと思いますよ!

ちなみに・・・
クルヴェットダイニングでもホワイトデーディナーが開催されています。



今回は大須にあるおしゃれで素敵なお花屋さんPEU・CONNUさんとコラボしたデザートビュッフェもある特別ディナー!
20日まで開催されています(土日除く)
まだ、お席に空きのある日も数日あるそうです。

『何も準備してなかったな…』という方、是非お問い合わせください。


旦那さんからのホワイトデーのお返しは
リクエストスタイルでもらっている
まよこと川崎でした。

今年はコーヒードリッパーにしたので、
室長にもらったお菓子を食べるときに、さっそくコーヒーを淹れようと思います。