ブラス広報室かしましブログ

せっかく暖かくなってきたのに、
気持ちよく外出できなくてもどかしい日が続きますね。

少しでも春を実感したくて、桜並木をドライブしてきました。
もうすっかり春ですね。


小学4年生になる娘は始業式が20日まで延期となり、1カ月半もの春休みを過ごしています。
朝6時半から犬の散歩に行き、朝ごはん前と後に家の掃除を手伝い、時間割に沿ってプリントや自主学習をする毎日。
立派に毎日を過ごしてくれてはいますが、面倒を見てくれている両親にも、さすがに疲れが見えてきました。

こんな時こそ世の為人の為に出来ることができるといいなと、
長らく計画をしていた、娘の髪のヘアドネーション計画をついに実行しました。



大事に大事に伸ばしていた髪を

ばっさりカット!

31センチの髪の毛を、団体に寄付しました。

「とってもいいことをしたね」と
成績表をもらいに行ったときに教頭先生が娘に言ってくれました。
照れながらも誇らしさを感じている娘の表情を見て、人の為に何かするって大事だなと改めて実感しました。

家にこもる日々の中、身を守るためにと自ずと保身に走ってしまいそうになりますが、
そんな時こそ「人の為」と思って行動したいなと思います。

咳エチケットや体調の異変を感じたら自粛をするのはもちろん、
各々が自分以外の人を守るための行動をとることが出来たら…
さらに、人の助けになる行動をすることが出来たら…
その行動を認め、称賛し合う雰囲気が日本中にあったら…
心温まる気持ちも広がっていくのかなと思います。

何ができるかはわかりませんが、職場で共に働く人の為でも、会社の為でも、家族の為でも、
出来ることを一つでも取り組んでいきたいなと思います。

今年は花粉症が非常に軽く済んだので、
うれしくて仕方ないまよこと川崎でした。