ブラス広報室かしましブログ

SDGsなつぶやき⑯ ~年を重ねて分かること~

SDGsブログ 今回は総務の井上です。

突然ですが、皆さんが物の購入時に意識していることってありますでしょうか。
高額なマイホームや車、家電 となると、何十年も長く使うものだから、たくさんのことを考えて、考えて、考えて、購入するかと思います。

では、身に着ける服や毎日使う日用品、食事や食品などはどうでしょうか。

私自身、10代20代の頃を思い返してみると、流行りや価格が優先し、「いま欲しいもの」を買うことが多かったように感じます。

しかし、30代半ばごろから少しずつ購入するものに対しての考え方が変わってきました。

例えば、服ですと、「いま着たい服」ではなく、「来年以降も着ることができる服」を意識することが増えました。

「今の自分」だけではなく、「未来の自分」を考えることは服に限らず、食事や身体のケアなどあらゆるところで、意識するように。。
結婚・出産・子育てといったライフスタイルの変化により考えが変わったとも言えますが、個人的には、体質や体調などの変化が大きく影響していると感じています。

本社勤務となってからはデスクワークのため、プランナー時代と比較すると明らかに体力低下を実感。体調を崩すと、若いころに比べて病気もケガも治るまでに時間がかかるようになってきました(悲)
また、化粧品で荒れたことはなかったのですが、だんだんと肌に合わないと感じることが増え、いまではシーズンごとに見直しが必要です。

いまは何でも簡単に購入できて、同様の安価なものがすぐに出てくる時代です。流行りや誰かと同じものを選ぶのではなく、自分に合うものを選ぶことで、いまの自分はもちろん、未来の自分を大切にすることができるのだなと感じます。

今日から10月、暦は秋です。夏物から秋冬物へ衣替えして、体型が変わらないよう、免疫力をつけて健康に過ごしたいと思います!

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です