ブラス広報室かしましブログ

ブラス広報室かしましブログをご覧の皆様
こんばんは!
採用教育担当室の笠原です。

本日は「提案力」についてお話したいと思います。

つい先日、某有名ブランドでプレゼントを購入する機会がありました。

そこで出会った店員さんの接客が本当に素晴らしく、感動してしまいました!
(もちろん商品も素敵だったのですが・・
それ以上に「この店員さんから買いたい」と思ってしまう程でした☆)

この店員さんの接客で特に素晴らしかったのが「提案力」でした。

商品知識の豊富さだけで提案するではなく、
服装や会話の内容・表情等から、私の性格や好みを読み取り、
「笠原さんは〇〇な印象なので、この商品を身に付けたらもっとこうなりますよ」と
(私が何を言われたら嬉しいと思うかも含めて)パーソナルな提案をしてくださいました。

私は入社してから約7年間のウエディングプランナーとして培った経験を基に、
今では講師として「提案力」についても、社員に向けて研修をしています。

社員に向けての研修の中でも、
ウエディングプランナーとして結婚式の提案をする時は、
*そのお客様だからこそのパーソナルな提案をする
*その商品を手に取った時に生まれる感動や巻き起こるストーリーを含めて提案をする

この様なことを解説してきました。
いざ自分がお客様の立場になって、パーソナルな提案を含めた接客を目の当たりにした際、
この商品を身に付けた時の自分が輝いて見えたと同時に、
この人から購入したいと思うことが出来ました!
(やっぱりお客様の立場を経験する事も大切ですね!)

結婚式という商品を扱う私たちにとって、
パーソナルな提案をし続ける事はとても難しい課題ではありますが、
それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を創るためには必要不可欠だと
痛感した出来事でもありました!

これからも私なりに「提案力」の重要性を研修で伝えていきたいです。
本日のブログは以上となります、また次回お会いしましょう!!