ブラス広報室かしましブログ

皆さまこんにちは。
総務部の稲山です。

おかげさまで、本日本社が移転してからちょうど1年が経ちました。
世の中の多くの会社と同じく、たくさんの改善やチャレンジが必要でしたが、
この新しいオフィスで働けて本当に良かったと思える1年でした。

今回の話題は、そんな本社オフィスのご紹介第二弾
「ブックシェア」についてです。

ブラスの本社オフィスには
3Fの“THE BASE”というコミュニケーションスペースにブックシェアの本棚があります。

社長は本が好きで、社長室にも棚一面本がぎっしり詰まっているのですが、
毎月新しい本がどんどん増えていきます。

私は本を読む習慣があまりありませんでしたが、
3年ほど前、少し本を読む余裕が出てきた時に、
旧本社社長室の本棚に並ぶ本が気になるようになりました。

「この本お借りしてもいいですか?」と聞いた時、快諾を得たので、
それ以降時々気になる本を借りて帰る事が楽しみでした。

そして、本を読み進めるうちに、
時々ページの角が追ってある部分を発見するようになります。
犬の耳に例えて「ドッグイヤー」と呼ばれ、重要だと思った部分を簡単に示すサインです。

共感したり、意外に思ったり、
同じ本を読むことで、こんな楽しみ方もあるんだな…と感じました。

「もっと気軽に社長の本をシェアしたい」

そんな思いから、この本社オフィスでは、
オープンで目立つ場所に本棚を造ろうと、会議室の横にブックシェアコーナーを設置を決めました。



つい最近、同僚の矢坂とカテゴリー分けをし、プチリニューアルしています。
オススメは “社長ブログに紹介された本”のコーナーです。



社長ブログではこれまでに
ビジネス書から小説・エッセイまで多くの本が紹介されています。
全部ではないですが、多くの本を揃えることができました。

次の目標は、本社に立ち寄った店舗メンバーでも借りやすいコーナーにすること。

「話題の本などリクエストできる仕組みがあると嬉しい」
といった声も最近聞いたので、少しずつ手を加えていきながら、
より魅力的なコーナーになるよう考えていきたいです。