ブラス広報室かしましブログ

皆さん、こんにちは!
広告制作室の守山です。

コロナ禍で、自宅で過ごすことが増えましたね。
家にいると、ついつい携帯ばかり触ってしまったり、テレビを見てゴロゴロしたり・・・
これでは時間の無駄かも・・・!と夫婦で危機感を感じ、なにか新しいことを始めようと、思いついたのが
「家庭菜園」

夕食には、必ずサラダを欠かせない我が家。
それなら、野菜を作ろう!と1個70円ほどの苗を購入し、始めてみました。

そして、数週間で収穫の時を迎えた「サニーレタス」

なんとも感慨深く、そして採れたてが食べられるのでとっても贅沢で、新鮮◎
今は、ミニトマトとバジル、そしてピーマンを育てています!

少しずつ成長する姿が愛らしく、なんだか少し達成感も感じるので、オススメです^^

こんにちは。WEB制作室の奥村です。
私は現在、ブラスの「外食事業」を担当しています。

昨年5月、現在の部署に異動となり、「外食事業」の集客を担当することになりましたが、その頃世の中はコロナ禍真っただ中。
まさか1年後の今でも、感染症の流行が続いているとは、当時は思ってもみませんでした。

ブラスの各レストランではこの1年、休業をしたり、時間を短縮して営業したり、GoToEatキャンペーンを開始したり…と、世の中の動きに対応すべく、目まぐるしい変化を遂げてきました。

「一人でも多くの方に、ブラスのシェフが創りあげる料理の美味しさを伝えたい」
「どんな世代の方にも、ブラスが届ける、料理やお菓子のファンになってほしい」
そんな想いを胸に、今できることを、外食事業チーム全員で取り組んでいます。

CASE1.
名駅にあるフレンチレストラン「クルヴェットダイニング」では、期間限定でショートコースの販売をスタートしています。
通常だと2~3時間ほど時間をかけて召し上がっていただくフレンチコースですが、ショートコースは1時間程度で完結する、カジュアルフレンチです。

仕事帰り等でも、1杯飲みながら気軽にフレンチを楽しんでほしい-。
そんなシェフの想いを込めて届けています。



◆ご予約は公式HPより受付中◆ 

CASE2.
焼き菓子専門店「Buttery(バタリー)」では、大好評のバタリーサンドをオンラインショップで販売しています。
#おうち時間 を楽しむアイテムとして、たくさんの方にご購入いただいています。
今月からは新味にリニューアル。ますます多くのお客様に喜んでいただける商品になりました。

◆オンラインショップ・店頭受取予約はこちら◆   

他レストランでも、期間限定コースやキャンペーン開催、新コース販売スタートなど、様々なトピックスを日々発信しています。
もちろん、感染症対策も万全◎ぜひ足を運んでいただけたら嬉しいです。

フレンチレストラン「クルヴェットダイニング」
https://www.crevette-dining.net/

窯焼きステーキTAKIBI(焚火)
https://www.kamayaki-takibi.jp/

レストラン「アトールテラスカモガワ」
https://www.atoll-terrasse.jp/restaurant/

レストラン「ラピスアジュール」
http://www.lapis-azur.net/restaurant/

焼き菓子専門店「Buttery(バタリー)」
https://www.buttery.jp/

奥村

コロナ禍の中で様々な不安を感じる今、「このままで大丈夫かな?」と
自分の将来について考えるようになった人も多いのではないでしょうか。

新しい生活様式に適応すべく、ライフスタイルが変わっていく中で、
自己啓発のためにおうち時間を活用して、オンライン学習なども取り入れながら、
資格取得へ挑戦する人が増えたそうです。

様々な資格がありますが、人気の資格は何なのか気になって調べた。
結果は以下のとおりでした。

【事務分野】               【事務以外】
・簿記検定                ・食生活アドバイザー
・医療事務                ・実用ボールペン字
・調剤薬局事務             ・カラーコーディネーター
・ファイナンシャルプランナー     ・保育士
・登録販売者               ・情報処理パソコン
・公認会計士               ・整理収納アドバイザー
・宅建士                  ・食育アドバイザー
・税理士                  ・リンパケアセラピスト
・中小企業診断士            ・ヨガインストラクター
・社会保険労務士            ・メンタル総合心理
・ファイナンシャルプランナー     ・アロマテラピー
・行政書士                ・野菜スペシャリスト
・建築士                  ・リンパケア

前途述べたが、ライフスタイルが変わっている昨今、
数年前には無かった新たな資格も出てきておりますね。

プライベートで時間を捻出すれば、取得までに時間がかかっても
レベルの高い資格に挑める。
上記はあくまでも人気に過ぎないので、
それ以外にも魅力ある且つ取得しやすい資格もたくさんあるはずだ。

何を取得するかは「熱意」「必要性」「学習環境」「費やせる時間」「費用」などの
要素によって個々に異なるが、実は2か月後に簿記●級を受ける予定だ。

雑談から受ける事になったが、経理の仕組みについて得たものは大きく、
「貸借対照表」や「損益計算書」も理解することができたので、
ブラスについて【数字】の要素で見る事ができるようになって良かった。

あとは受かるだけ。
だが、受かる自信は五分五分。
不合格となったとき言い訳をしないよう、必ず合格したいと思います。
合格できて更なる他の資格を取得するかは、
その時の私の熱意次第だ。(笑)               総務部 西村

こんばんは
江端でございます。

BRASSは、こちらのコロナ対策をしっかり行い
それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を
運営しております。

本日は、素敵なご報告です!!

ブラスの結婚式の魅力をより伝えるために
弊社ゲストハウス
愛知県名古屋市にある「ヴェルミヨンバーグ」

静岡県静岡市にある「ラピスコライユ」
のホームページが
リニューアルしました~!!

BRASSWebチームが頑張りました!!

よりわかりやすく
より使いやすく
より素敵になった

ホームページを
是非一度ご覧ください。
これからも進化していきます!!
(スタッフページも是非、ご覧ください!!)

ヴェルミヨンバーグ



ラピスコライユ

少し前まで寒くて上着を羽織っていましたが、ここ数日は昼間の気温が上がり、冷たい飲み物が美味しく感じる時期になってきましたね。
毎晩食後のアイスが日課になりつつある総務の井上です。


私の仕事内容の一つに、ブラスの各会場に採用されたPJ(サービスアルバイト)さんの登録があります。
春は採用が多く、登録をしていてここ最近、、「名前の変換に苦戦」しております。

PCの変換語彙を一般から名前/住所にしているのですが、なかなか読みどおりの漢字が出てこず、
結局別の読み方で変換し、カナを訂正しています…。


そんなとき、ふと思い出したのが、某企業が毎年行っている子どもの名前ランキング。
2020年の上位は、
男の子 1⃣蒼(あおい・そう・あお・そら) 2⃣樹(いつき・たつき)・蓮(れん) 4⃣陽翔(はると・ひなと・ひなた) 5⃣律(りつ) 
女の子 1⃣陽葵(ひまり・ひなた・ひな・ひより) 2⃣凜(りん) 3⃣詩(うた) 4⃣結菜(ゆな・ゆいな・ゆうな) 5⃣結愛(ゆあ・ゆい・ゆめ・ゆな・ゆら) 

男女ともに、同じ漢字ですが、近年は読み方の多様化がすすんでいるようです。

氏名入力が多い仕事のため、読み方にもアンテナを張っていきたいと思いました!




名前に込められた想いや意味を結婚式で伺う場面もあります。
私は、祖母が尊敬する友人のようになってほしいと祖母が同じ名前をつけたそうです。

ゴールデンウィークで親御さんと話す機会がふえる時期かと思います。
直接会うことができなくとも、オンライン等でご自分の名前の由来について聞いてみるのはいかがでしょうか?

本日はブラスの建築屋さん西川がお届けします。

私がブラスに入社して驚いたことは…

まぁ、たくさんあるのですが「音響が素晴らしい!」

という事は中でも特に個人的に感動した部分です。

今ではそれを造る側の人になったわけですが。


ノウハウは秘密ですが、キモはセッティングにあります。

ピュアオーディオを極めてしまっている方や、

「電源が変わると音が変わるんだよー!」などと究極の

世界に足を踏み入れている諸先輩方のお耳には叶わないかも

しれませんが。それでもブラスの会場の音響は

結婚式当日に最高のパフォーマンスを発揮する様、

各店それぞれの会場に合わせた最高の音響で、

最高の結婚式に花を添えます。


音の良し悪しは感動の伝わり方に直結する大切な要素。

音楽好きもそうでない方もブラスの会場の音を耳で、

心で感じてもらえたら…。私たちにとっても

嬉しい瞬間なのです。

こちらの写真をご覧ください。



とても素敵な写真だと思いませんか?
ブラスの会場のインスタグラムに掲載されていた写真なのですが
スクロールしていた手を思わず止めて見てしまった1枚です。

どこに惹かれたかというと、真ん中に写っているわんちゃんが”笑っているように見える”ところです。
偶然なのか、それとも本当に喜んでいるのか?
本当のところはよく分かりませんが
もし仮に偶然だったとしても、この瞬間をとらえたカメラマンは凄いと思いました。

こんな素敵な写真を撮れたのも、前撮りをしたからだと思います。
皆さんも挙式当日の写真だけではなく、時間に追われることのない前撮りで
家族の一員であるペットと一緒に撮影してみてはいかがでしょうか。

佐藤

管理本部鈴木です。

本社オフィスの移転を実施したのが、2019年11月。
コロナのリスクが顕在化する3か月前でした。

さまざまな働き方に対応できるオフィスづくりを意識していましたが、
「コロナの影響」は当然ながら想定していませんでした。

ブラスは全国23店舗の結婚式場を運営していますので、
「移動」を伴う打合せはたくさんあります。
コロナ禍となり、リモートミーティングの需要が一気に高まりました。

しかし、会議室を貸し切ってリモートミーティングを行うと、本来の会議とバッティングし、どちらかが時間をズラすという状況が出てきました。


そこで、あらかじめ狭い空間ですが「フォンブース」として5,6階に設置した場所を、
「フォンブース兼リモートブース」として用途範囲を拡張しました。

といっても、
①椅子を置き
②アートを置き
③ここちよい音源を置き

本社の皆様にリモートミーティングブースとしても活用くださいとアナウンスしただけです。









ちょっと狭いですが、集中し始めれば、問題なく使えるのではないかと思っています。
コロナ後もリモートミーティングの需要は続きますので、妥協はせず、皆さんの意見を聞きつつ、お金と相談しつつ、
良い環境を整えていこうと思います。

こんにちは、
ブラス本社で内部監査(非公認ラーメン部顧問)を担当している行岡です。
ブログ担当99回目です。

生まれてから今まで地元から出ることなくきました。
今住んでいる地域の区長さんから消防団に入って欲しいとお願いがきました。
これも何かの縁です。
少しでも地元へ恩返しができればと消防団に入団することにしました。
3月の終わりに消防署に行き入団式に参加をしてきました。
コロナの影響で、小規模で式典がおこなわれました。
式典のあとは、少しだけ実地訓練です。
整列の仕方や機材の扱い方などがありました。
これから、月2回集まって巡回や訓練があります。
その他にも、式典や行事の警備などがあります。
これから、少しでも地元へ恩返しができればと思っております。

行岡がお伝えしました。

みなさん、こんにちは!
IR室の吉橋です。

おそらく一年半ぶりくらいかと思いますが、つい先日愛知県豊田市にある実家へ帰りました。

一生変わらないんじゃないかと思っていた田舎の景色が変わってたことは少し悲しかったですが、実家へ帰れば変わらない自分の部屋があり、変わらないフルサービスのおもてなしがあり、とてもリラックスできた週末になりました。

ついでに豊田市のいいところを2つ紹介します。
①「WE LOVE とよた」


豊田市に根付くこの標語みたいなやつがなんともださ可愛いですよね。
この言葉を見かけるたびに少し優しい気持ちになったりならなかったり。

②結婚式場「アージェントパルム」がある
豊田市駅から徒歩すぐの立地にもかかわらず、緑ゆたかなガーデンがある素敵な会場です!僕がブラスに出会う前から、豊田市駅の素敵な景観づくりに貢献している施設だなと思っていました。

名古屋グランパスの試合があるときなど、豊田市駅から豊田スタジアムに歩いて向かうと必ず横を通りますからね~

今回はこんなところで地元愛アピールはやめておきます。
ご覧いただき、ありがとうございました!