ブラス広報室かしましブログ

本日のブログ担当は総務の矢坂です。

私事ですが、月末に転居を控え、目下断捨離の真っ最中です。

……
………
が。。。

これが意外に難しいと肌で感じているこの頃です。

7年住んだ家なので、、物が溢れている我が家。
定期的に不用品は捨てていたつもりでしたが、まぁ出てくる出てくる。
「さぁいらないものを捨てよう!」と張り切ったはいいものの、、、

「コレ、確かに使わないけど…どこも壊れてないから捨てるのは心苦しい。。。」
「コレ、取って置いたら何かの役に立つんじゃないか。。。」
「これくらい、取っておいても邪魔にならないでしょ」

そんなことばかり考え、捨てるものより段ボールに詰めるほうが断然多くなってしまいます。
次第に夫婦間で「え?それも持ってくの?!」「え!それ捨てちゃうの!?」そんな攻防が増えている現状。
「断捨離」の「離」には所有物に対する執着や欲求を自分自身で抑制する意味合いがあるそうですが…
どうやら私は欲だらけの様です(汗

そして、一番意見が対立したのが「思い出の品たち」
これまでにもらったお手紙や写真、結婚式で使ったもの。。。。
子供たちのお絵描きや工作品。。。。。

夫「これ、とっとくの?」
私「え、捨てないでしょ!?」
夫「それ、取っといてどうするの???」
私「……だって思い出だもん。。。」
夫「………(苦笑)まぁ…いいケド」
私(なんか、鼻で笑われたっ?!)

一事が万時そんなこんなで、なかなか思うように私の梱包作業は進みません(汗
皆様は、思い出の品物、どうしているんでしょうか…???

そして、処理が面倒な大型家具。
粗大ごみで出せば、引き取り量がかかるけど
ジモティーで引き取ってもらえればゼロ円!
というわけで、まだ引っ越しまで2週間もあるのに
今週末には、ソファも食器棚もテレビボートも全部持って行ってもらいます。

…そこからどうやって生活するんだ?!
(出すタイミング間違えたんじゃ…)という心の声はスルーして。

立つ鳥跡を濁さず退去に向けて
もう少し頑張ります。