ブラス広報室かしましブログ

かしましブログをご覧のみなさん、こんにちは!
今日のブログは採用担当室の赤阪がお送りします。

春の新卒採用トップシーズンを超え、ひと段落。
ということで、先月中旬に7日間のリフレッシュ休暇を頂きました!
※「リフレッシュ休暇」とは:ブラスの複利厚生の一つで、勤続丸7年で取得が可能です◎


通常定休日+7日間の超大型連休ということで、何をしようか散々考えましたが・・

結果、大きなイベントは2泊3日の家族旅行のみ。
その他は家で過ごし、娘との時間や普段なかなか手が回らない場所の掃除や片付けに充てました。


ちなみに、旅行先に選んだのは娘が大好きな某有名テーマパーク。
そしてその交通手段として選んだのは、娘がずっと「乗りたい!」と言っていた飛行機。
元々喜びを全面にアピールするタイプではない娘ですが、旅行中は終始ご機嫌でした!笑


※この髪の広がり具合から、どれだけはしゃいでいたか伝わりますでしょうか・・笑

ただ、子連れの旅行に少なからず不安もありました。

もしぐずったらどうしよう・・周りに迷惑かけないかな・・・

ずっとそわそわしていましたが、機内でも旅行先でも、いつも気にかけてくださる方々がいました。
飛行機ではCAさんがこまめに様子を気にかけていただき、娘のことを名前で呼んでくれたり、
パーク内では、ぐずる娘を見たキャストさんが気を引いて泣き止ませてくれたり・・

きっと普段からこのような接客/おもてなしをされているのだとは思いますが、
決して作業的ではなく、その方々の「真心」のようなものを感じ大変嬉しくなりました。

今自分がしている仕事は接客とは異なりますが、言動一つ取った時に
それが作業的になっていないか、しっかり相手に向き合い心がこもっているかを
改めて見つめ直す機会にもなりました。





さて、旅行後は家族/家と向き合う時間に。

普段から、家族全員が揃うのは基本的に朝の時間のみ。
更に採用繁忙期は顔を合わせずに出発する日もあり、きっと娘には寂しい思いをさせていたと思います。
その分の補填というわけではありませんが、できる限り娘に寄り添いながら過ごしました。

1日中娘の様子を観察していると、
「いつの間に自分で靴下が履けるようになったんだろう?」
「あ、私のマネしてモップがけしてる」
「こんなに言い返せるほど(笑)言葉を覚えていたんだ!」など
たくさんの成長の気付きがありました。

業務から離れてゆっくり過ごすことができ、
心身ともに余裕が生まれたからこその気付きだったとも思います。



新卒採用をする中で、就活生からよく「休暇」や
「結婚・出産後のライフスタイル」に関する質問を頂きます。

確かに、入社してその時々になってみないと分からないことってたくさんありますよね・・

長期休暇を取ることはできるのか。
(現場社員は)土日祝にお休みを頂けるのか。

結婚後の勤務地は配慮してもらえるのか。
産後どんな働き方ができるのか。
家族と過ごす時間は取れるのか。

学生のうちはなかなかイメージしにくいことだからこそ、
結婚も出産も経験した自分がロールモデルとなるよう発信していきたいと思います。