ブラス広報室かしましブログ

本日もかしましブログをご覧いただきありがとうございます。
今日の担当は総務の矢坂です。

私事ですが、間もなく下の娘が7歳の誕生日を迎えます。
いつからか、子供の誕生日には
これまでの成長の記録を見返すことが恒例になった我が家。

「記録する」って本当に素晴らしいといつも痛感します。
「記憶力」を司る海馬が機能しているか疑わしい私にとって
それが無かったら、あんなに可愛かった小さい頃の娘の姿が
年々、はっきりと思い出せなくなるに違いありません。
そんなの悲しすぎます。。。

日常シーンの中でも、そう思うのですから
それが「結婚式」だったら、残す映像や写真の希少価値と言ったら…

正直、既に結婚式から10年が経った今、
頻繁に当時の写真や映像を見ることは…ありませんが

ふとした時にアルバムを開いたり、映像を目にすると
当時の記憶が“鮮やかに”思い起こされます。
自分たちの為に、あんなにたくさんの人が集まってお祝いしてくれた時間がつまっている―
そう思うと、やはり「このアルバムたちは宝物だな。」と痛感します。

これからも、ライフステージの節目から、日常のささいなことまで
記録していくことを心掛けようとおもうのでした。

~おまけの写真~
次女の卒園記念に、素敵なスタジオで―
自由人な娘は途中から、撮られることよりも撮る側に興味津々でした。
調子に乗った子供たちに嫌な顔せず最後まで付き合ってくれた
スタジオの皆様に感謝!

皆さん、こんにちは。
本日のブログは情報管理室の衣笠が担当します。

つい先日会社にて、とある方から、
「息子が学校でPCが必要になったので購入したいんだけど、どう選べば良いか分からなくて、、」
と相談を受けました。

私自身、大学生のときまではPCとは無縁でして、当時詳しい友達に相談しながら購入したことをふと思い出しました。

今ではそれなりに助言できるようになりましたので、注意すべきことをお伝えしました。
(CPUは世代に気を付けることや、メモリなど基本的に必要なスペックはどれくらいか等々)

新学期がはじまって2ヵ月が経ちましたが、学生の人達はまだまだ新しいことの連続かもしれませんね。

私にも二人の娘がいますが、中学生になったばかりの次女はまだまだ手がかかりそうです。

何かをしでかしたのか、ある晩、妻の枕元に置かれていました。




多分お弁当箱を出し忘れてたとか、そんなことだと思います。

今回の話は以上です。

ここまでご覧頂きありがとうございました。

ブラスかしましブログをご覧の皆様
こんにちは!

本日のブログはWEB制作室の浜田が担当します。

この度、ブラスのPinterestアカウントを開設しました!♡

ブラス各店舗のおしゃれなテーブルコーディネートや、お花、
ペーパーアイテムなど結婚式のアイデアの参考になるような画像を
たっぷり更新していきます!

https://www.pinterest.jp/brasswedding

ぜひお気軽にピン📌&保存
そしてよかったらフォローをお願いします♪

皆様、こんにちは。
本日のブログは長谷川がお送りいたします。

育児休業をしており、この度4月からコールセンターに復帰をしました。
改めましてどうぞよろしくお願いいたします。

久々の業務は1から教えていただいるような状態であり
同じ部署の皆さんには感謝しかありません。

朝礼発表の為にパワーポイントでスライドを作るのもワタワタ..

常にパソコン2台と向き合っての業務なので
パソコンがもっと得意だったら..
と思うことしばしば。

パソコンには前々から苦手意識があり
職場に復帰する前に少しでも苦手を克服出来たらと思い立ち
パソコンにまつわる検定試験を受けてみました。

その試験について、今回は少しご紹介しようと思います。

私の受けた試験はMicrosoft Office Specialist(MOS)というものです。

MOSとはマイクロソフト社が主催する、Excel・Word・PowerPointなどの
Microsoft Office製品の知識・操作スキルを客観的に評価・証明する資格試験です。

1997年の試験開始から受験者数はのべ500万人を超え
パソコン分野では国内最大規模の資格試験となっており
学生から社会人、シニアまで幅広い年代の方が受験しているそうです。(公式HP参照)

Excel・Word・PowerPointと3つの部門があるのですが
その中のExcel365という試験を受けました。

試験は実際にパソコンを操作する実技形式で行われます。
試験時間は50分。

終了後は試験結果レポートを渡され、その場で合否がわかります。

この試験を通してExcelを勉強していく内に
初めて知ることも多くあり
今まで時間がかかっていたこともこんなに簡単に出来るんだ!と目から鱗なことも。

これからも苦手なことに目を瞑らず
常に学ぶ姿勢を忘れずに
新しいことにチャレンジしていきたいと思った出来事でした。

以上
次は、最近のウェディング事情や流行りについて学びたいと思っている長谷川でした。

ブログをご覧の皆様こんにちは!
本日のブログは採用担当室の逵原が担当します。

先月、育休から仕事復帰して約1ヶ月がたち、少しずつですが新生活も落ち着いてきました。

そんな私ですが、もうすぐ結婚式を挙げて2年が経つのもあり、先日久しぶりに結婚式のアルバムを見返してみました。

もう2年もたったのか…いや、まだ2年しか経ってないのか⁉︎
なんて言いながら夫婦で結婚式を振り返っていました。

「この挙式前のシーン相当緊張してたよね」
「ウェルカムスピーチ上手だったね」
「このサプライズびっくりしたよね!」
「お花の打ち合わせ多分4回以上してたなぁ…」
と久々に結婚式の思い出話をしました。

コロナ禍真っ只中で結婚式を挙げるか否か悩んで悩んで悩んで…の結婚式でしたが、
やっぱり結婚式をしてよかったなぁと心の底から思います。

大切な人に集まってもらって「ありがとう」を素直に伝えられる日ってやっぱり結婚式だけですね。
自分が親になってみて子育てが想像以上に大変で、改めて愛情込めて育ててくれた両親にもっともっと感謝しないとと思いました。
両親への手紙、恥ずかしいなぁと思いつつ読んでよかったなとも思いました。

久しぶりに結婚式のアルバムを見るのもいいなぁと思ったお休みでした。

いつもかしましブログをお読みいただきありがとうございます

私事ですが、今年3月で結婚3周年を迎えました
なんだか時が経つのは早いなぁとしみじみ…

結婚記念日にはプレゼント交換をしている私たち夫婦なのですが
プレゼントを渡しているときに意識していることがあります

結婚記念日には、年数ごとに呼び名があるのはご存じでしょうか?
1年目は紙婚式
2年目は綿婚式
3年目は革婚式
4年目は花婚式
5年目は木婚式



と、年によって呼び名があるのです
年々硬いものに変わっていき、夫婦の絆も強くなるように、という意味があるそうです

それにならってプレゼントをしていこうと思い
1年目には紙製品を、2年目には綿製品、3年目には革製品を贈りました
(結婚何周年か忘れないようにするために、というのは裏話(笑))


もし今年何を贈ろうか悩んでいる方がいれば、ぜひ参考にしてください*

コールセンター室佐谷がお送りしました

かしましブログをご覧の皆様
こんにちは!

本日のブログはWEB制作室の生田が担当します。


つい先日、静岡県静岡市の結婚式場「ラピスアジュール」へ
行ってきました!

ラピスアジュールは私の第2の故郷といっても過言ではない場所。
本社へ異動する前は、ラピスアジュールでプランナーとして日々を送っていました。
ラピスアジュールHP↓
https://www.lapis-azur.net/

年に1回「夏祭り」で足を運んでいましたが、
やっぱり懐かしい匂いがしました。
※夏祭りとは、結婚式をしたお客様(ブラスファミリー)が、帰ってきてくださるイベントです!
詳しくはこちらから↓
https://www.brass.ne.jp/conti-story/

夏祭りの時期ではないのに、なぜ行ってきたかというと、、、
実際の結婚式のリール動画を撮影してきたんです!

最近ブラスでは各店で、実際の結婚式の様子を
インスタグラムの写真投稿+動画のリール投稿でも
みなさまにお伝えできるよう力を入れております!!

そのリールの素材となる動画を、何百も撮影してきました。
インスタグラムにUPしていますので、ぜひご覧ください!
ラピスアジュールインスタグラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/guesthouse_lapisazur/

とっても美男美女のおふたり
ドレスもフラワーコーディネートもおしゃれで
ご家族やご友人も本当に素敵な方ばかりで、、、
心温まる1日でした。

久しぶりにあの躍動感と緊張感、幸福感に包まれた空気を味わうことができて、
また、ラピスアジュールのスタッフ全員が
「いい結婚式にしよう!」と気持ちを一つにしている姿をみて、
私たちも、もっと頑張らなければ!と背筋が伸びました。

ブラスの結婚式は言葉では伝えきれないくらい
たくさんの人が幸せで笑顔になる
と改めて感じた1日となりました。



最後までお読みいただきありがとうございました!

皆様、こんにちは
本日のブログは長縄がお送りいたします

コールセンターに異動して、早半年が立ちました
この半年の間に
クルヴェット名古屋のラスト担当を迎えたり、自分自身の結婚式があったりと
とても濃い半年でした

本日のブログでは、クルヴェット名古屋で迎えた
141組目のお客様のお話をしたいと思います
ウエディングプランナー人生、ラストの担当は2024年2月24日
嬉しいことに、お客様は
新婦様がクルヴェット名古屋の元サービススタッフPJでした
「よしひろさん、みずきさん」
みずきちの愛称で親しまれ、クルヴェット名古屋での経験を経て
地元一宮のルージュブランで大学卒業までPJをしてくれました

花嫁になったら、絶対ブラスの会場に帰ってきますと、いう言葉を残して…
数年後には本当にクルヴェット名古屋に花嫁として帰ってきてくれました

一緒に働いてきた仲間がこうして花嫁として帰ってきてくれることが
やっぱり嬉しいですね^^
当時一緒に働いていたメンバーも
みずきちのためにクルヴェット名古屋に来てくれたりと
PJで働いていた当時を思い出させてくれて
懐かしく思う瞬間もありました
嬉しいことに、サンクスバイトをしてもらい
おふたりからたっぷりのありがとうの気持ちを込めた
ケーキを食べました
私にとって、より記憶に残る1日でした


結婚式後は、おふたりの新居にお邪魔させていただき
記録撮影の鑑賞会をしました
一緒に笑いながら、あの時こんな風だったと
記録撮影を通しておふたりも式の様子を知ることがあり
思い出話に花が咲きました

記録撮影から、結婚式の楽しかった思い出だけでなく
新郎新婦やご家族、おふたりに関わる人たちにとっての、大切な1日に携われる瞬間が本当に素敵なことで
改めてプランナーの仕事は魅力が詰まっているなあと感じました

結婚式に携わる機会は、だいぶ減ってしまいましたが
式場と新郎新婦をつなぐ
コールセンターで今後はブラスの会場が素敵と思ってもらえるような
懸け橋の存在でいれるよう、日々奮闘していきたいと思います

以上、最後までお読みいただき、ありがとうございました

こんにちは!
本日のSDGsブログは、IR室の吉橋が担当します。

私ごとですが、禁煙を始めて1周年を迎えました。
今回はタバコを日常から遠ざけたこの一年間を振り返ってみようと思います。

▮良かったこと
・運動機能の向上
日常的にフィットネスクラブで運動をしていますが、禁煙後2か月程度で運動中の呼吸が信じられないくらい楽になり、
以前は息切れしていた運動は、現在38歳の僕ですが今では体力に底が見えません。

・お金が残る
タバコ購入代 ひと箱500円×30日×12ヵ月=18万円
これが丸々通帳に残ります。毎年ハワイ行けます。

・嗅覚の覚醒
禁煙開始数か月後、別人になったかのように嗅覚が発達し、食事を楽しむことができています。
元来この機能を持っていたと思うと、タバコと過ごしたこの期間は後悔しか残りません。

・ニコチン切れによるストレスがなくなる
おそらく非喫煙者の方々には想像がつかないと思いますが、タバコが吸えない状況でのイライラやストレスは尋常ではありません。
狂ったようにニコチンを求めるあの状態を手放せたことが、もしかしたら一番の好影響かもしれません。

▮良くないこと
・ウイルスに負けるようになる
10年くらい熱を出していなかったので僕の細胞たちは無敵集団なんだと思っていました。が、禁煙後3回は熱を出しています。
それくらいニコチン?は強いものいうのか汚いものというのか…びっくりです。

・飲みの席が喫煙可のお店になると発狂しそうになる
大事な話も頭に入ってこない、地獄のような時間に感じることになります。
服や持ち物に臭いが付くことでさらに発狂しそうになります。

・嗅覚が覚醒しすぎてどんな臭いも拾ってしまう
これはもう大変です。自分もこんな臭いを発しているんじゃないかと思うと、ぞっとすることが多くなりました。
臭いに気遣うってすごい大事なことだなと日々考えさせられます。

この一年間はざっとこんな感想でした。
以前ブラス内で「禁煙プロジェクト」を開始したところ、全員早々に脱落したことでやる気を失いかけましたが、再度この大きなお世話活動を再開させようと考えています。

どうぞよろしくお願いいたします。

今回は全員成功しますように🙏🏼🙏🏼🙏🏼

かしましブログをご覧の皆さま

こんにちは!

本日のブログは広告制作 こじまがお送りします

私ごとで恐縮ですが
つい昨日 自分自身の結婚式のお花の打ち合わせを行いました♪

数ある打合せの中でも
特にこの お花 のお打合せが楽しみで楽しみで…もうとにかく楽しみで…
打合せ前も打合せ中も胸の高まりが止まりませんでした…!

実際にフローリストさんとの打合せでは
頭になんとな~く描いていたものを次々と読み取ってくださり
時にはもっとこうすると良くなるかも!とご提案もいただき
思い描いていたものが少しずつ少しずつ形になっていくように感じました

招待するゲストのみなさんにどう見えるかな♪
どんなブーケにしたらドレス姿がより美しくなるかな♪
とにかく大好きな世界観をつくろう!

と沢山考えた想いの詰まった会場コーディネート!

今から楽しみで楽しみで仕方がありません
楽しみすぎて夢にも出てきそうなくらい本当に楽しみです

新婦として経験する結婚式準備で得たこの大切な感情を
日々の仕事にも活かしていけるよう引き続き精進していこうと思います!

次回のブログでは
こだわりのコーディネートを披露できることを楽しみに…
本日のブログを結びとします♪
ご覧いただきありがとうございました!



こじま