ブラス広報室かしましブログ

のれん(会計)

こんにちは、経理部 谷です。


第14期決算発表も無事に終わり、
現在は落ち着いている経理部であります。

今決算は事業譲受による 「のれん」 に少々苦戦しました。
既に発表があるとおり、
10月にグランドオープン予定のオリゾンブルー(沼津市)は
ブラス初の事業譲受による新規出店です。

「のれん」 とは、
企業がM&A(買収・合併)で支払った金額のうち、
買収先企業(被承継企業)の純資産を上回った差額のことを言います。
のれんは、被承継企業のブランド力や技術力、
人的資源や地理的条件、顧客ネットワークなど、
見えない資産価値を表しており、
企業の「超過収益力」と説明されることもあります。

今回の事業譲受では固定資産のみの継承ということで、
そこまで複雑な会計処理ではありませんでしたが
非常に勉強になりました!

成長途中の企業に身を置いていると、
自分の持っている知識以上の案件がでてきます。
その度に焦るのですが、
会社の成長と共に自分も成長できる環境はとてもありがたいです☆

よし!これでゆっくりできるかな…っと思いきや、
来月には定時株主総会、
その後、すぐに第1四半期決算発表が待っています。
年末まで一気に駆け抜けたいと思います!

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です