ブラス広報室かしましブログ

7年目のリフレッシュ休暇

BRASSには、勤続7年で7日間の休暇を取得できるリフレッシュ休暇があります。

私もこの夏お休みをいただき、思い切って海外へ。
場所はフィンランド!「ゆっくり街歩き・デザインに浸る旅」に行ってまいりました。

まずは北欧デザインに浸るべく、フィンランド発の陶器ブランド
イッタラ&アラビアデザインファクトリーへ。

今回は個人旅行なのでスマホやガイドブックを見ながらドキドキの移動。
でも日本人のファンがたくさんいらっしゃったので、迷わず到着できました^^


最上階がミュージアムになっていて、両ブランドの歴史の紹介や展示がありました。




自然光が入って明るく、窓からは公園の緑が見えて居心地のいい空間。
展示の仕方もシンプルなのに、思わず見入ってしまうつくりで勉強になりました。

ゆっくり街歩きも楽しみました。
街の中にある教会も自由に出入りができるので、せっかくなので見学を。

まずはランドマーク的存在のヘルシンキ大聖堂!
青空と純白の建物が美しくて、滞在中に何度も訪れる方もいるそうです。
じつは港がすぐそばなので、風が爽やかで気持ちのいい場所でした。

岩の教会、テンペリアウキオ教会
こちらも街の中に溶け込んでいて、一見岩の丘のよう。
壁にみえる岩は、氷河期からある本物の岩だそうです!

そして街の中の広場に突如現れる、カンピ礼拝堂

セレモニーやミサが行われるのではなく、心静かに瞑想する場所だそうです。
静寂の空間で、個人的には何時間でも過ごせます。

冬は暗く家の中で過ごす時間が多いフィンランド。
夏は日も長いので、ヘルシンキの街の公園や広場にはたくさんの人であふれ
太陽の光やさわやかな気候を楽しんでいました。

シンプルな中にも明るさがある雑貨やインテリア
自然光が降り注ぎ、緑に囲まれた、個性的だけど穏やかな気持ちになれる空間

「ヒュッゲ」という言葉もブームになっていますが、
居心地の良い時間・空間をつくるのが北欧の方たちは上手なんだなと感じました。

旅行に行く前には旅のテーマを決めたりしましたが、それ以上に豊かな時間を過ごすことができました。月並みな言葉ではありますが、今回感じたこと、気づいたこと、学んだことを仕事に活かしていきたいと思います。

今回の担当は、「もちろん、マリメッコ本社で買い物は外せません!」
散財したやまがたでした。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です