ブラス広報室かしましブログ

敵を知る

こんにちは、経理部 谷です。


家にひたすら籠る。
それが 「正しい」 とされる時代がくるなんて…
家でできることも既に出し尽くし、ゴロゴロ、ゴロゴロ。
誰かがそれを 「戦争」 と言う。
いったい何と戦っているんだ?
未知のウイルス…?といわれてもピンときません。
しかし、毎日確実に感染者数、死亡者数は増加しています。
自分が良くても周りを巻き込む訳にはいかない。
だから、ひたすらゴロゴロ戦争。
こんなに家にいることがしんどいと思ったことは初めでですね。

今回の新型コロナウイルスの蔓延により
人生を狂わされた人が世の中に何人いるのでしょう。
私もその一人です。

日常を取り戻すため、戦に勝つにはまず相手を知ること。
私、少し調べてみました。


コロナウイルスとは、太陽の周りに現れる光の輪、
光冠(コロナ)に似ていることからその名がつけられたそう。

感染、発症すると1週間程度は風邪のような症状が続き、
約2割の人がそこから徐々に悪化して重症化(肺炎)に至る。

1度の咳で最大3000個の飛まつが飛び、
空気中に最長で3時間生存できる。
金属やガラス、プラスチックの上では最長9日間生きられる。
62%~71%のアルコールや過酸化水素0.5%含まれる漂白剤、
0.1%の次亜塩素酸ナトリウムが含まれる家庭用漂白剤
で消毒すれば1分以内に不活性化。
服などの消毒しにくいものの表面でいつまで生存するかは不明。
なんともしぶとい…厄介なウイルスですね。

現時点で有効なワクチンはありません。
予防のためできることはやはりマスクの着用、
こまめな手洗い、「3密空間」を避けることです。

1日でも早く終息できるよう、頑張りましょう!

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です