ブラス広報室かしましブログ

充電電池の性能知ってますか?

こんにちは、
ブラス本社で内部監査(非公認ラーメン部顧問)を担当している行岡です。
ブログ担当97回目です。

大手電気メーカーから発売されている充電電池ですが、電圧は1.2vになっております。
マンガン電池・アルカリ電池は、1.5vに比べると電圧が低いです。
リモコンなどは、それほど電圧に左右されないので1.2vの充電電池でも性能は落ちません。
ですが、モーターを動かす場合はこの0.3vが大きな差が出ます。
ネットで1.5vタイプの充電電池が発売されていないか調べてみると「スリー・アールシステム」と言う会社から発売している事がわかりました。

1.2v充電電池は、ニッケル水素で出来ているの対して1.5v充電電池は、リチウムイオンで出来ています。
リチウムイオン電池は、スマートフォンなど小型な機器に使われております。
なぜ、1.5vに拘ったかと言うと我が家では、子供が遊ぶプラレールを早く走らせたいと言う事からプラレールのモーター車を改造してミニ四駆の早いモーターに交換をしもっと早く走らせたい思いからです。
我が家のプラレールはミニ四駆なみに早いです(笑)
早すぎて、たまに脱線をします。
子供も楽しんでいますが、私が一番楽しんでいるかもしれませんね。

最近ラーメンネタを書いていないので久しぶりにラーメンネタをアップします。
ラーメン会で話題の神奈川県湯河原にある「飯田商店」です。
そのラーメンが大手ラーメンチェーンのラーメン花月嵐で限定販売されている事を教えてもらったので先日、食べに行ってきました。




とても美味しかったです。
ぜひ、味わってみて下さい。
若い方には、あっさり過ぎて物足りないかもしれません。

行岡がお伝えしました。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です