ブラス広報室かしましブログ

減価償却とは?


こんにちは、経理部 谷です。


先月、三重県鈴鹿市にめでたくミエルクローチェがオープンしました。

現場のプランナー、シェフの皆様は
毎日忙しく過ごされているかと思います。
皆様の頑張りにはいつも頭が下がるばかりですね!

実はあまり知られていませんが、
新店オープンに伴い経理部も忙しくなるのですよ。

なぜなら、建物、構築物、器具・備品等の有形固定資産
の取得処理が待っているからです!
結婚式場1店舗分の設備投資を把握、集計、細分化するのは
なかなか容易なことではありません。

我々経理部は、適正な期間損益計算を行うため、減価償却費を
計画的・規則的に計上しなければならないのです。



ところで皆さんは 「減価償却」 とは何なのか?ご存じでしょうか?

ご存知の方が大多数かと思いますが、
ここで少し減価償却について勉強してみましょう♪

有形固定資産は長期間にわたる利用および時の経過などにより、
経済的便益が徐々に減少し、やがては使用できなくなります。
この経済的便益の減少、すなわち価値の減少を減価と言います。

しかし…

減価という事象を物量的に把握するのは不可能に近いですよね☆
そのため価値減少を把握するための手段として減価償却が採用されるのです。

すなわち減価償却とは、
 「有形固定資産の取得原価を
  その耐用期間における各事業年度に配分する手続き」なのです!!


なにやら難しい文言が出てきましたがご理解いただけたでしょうか…?
会計に興味のない方はさっぱりでしょうね…

経理の自己満足ブログですが… でもいいのです!
これでこそ経理のブログっぽいぞ!!(笑)

これからも機会があれば会計用語の紹介していきたいと思います♪

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です