BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

こんにちは!
ブラスまつもとです。

育休から本格的に復帰して、2ヶ月が経ちました。
子育てとの両立はなかなか大変ですが、前よりも
時間が有効に使えています。

私たち司会者は、お二人との打ち合わせの時に
どんな結婚式にしたいと思っているのかを、じっくりと
伺います。
『今までの感謝の気持ちが伝わる1日にしたい』
『ゲストとたくさん話せるアットホームなパーティに
したい』
『親を喜ばせたい』
想いはさまざまです。

たった一度だけ言われたのが
『実質的意味のある結婚式にしたい』
新郎さんからのご希望でした。

幼い頃から夢に描いていた理想のお相手との
結婚式をものすごく楽しみにしている新婦さん。
結婚式の準備もほぼ1人で進めていらっしゃいました。

そして新郎さん
結婚式?
なんでするのか? 入籍だけで十分では?
テーブルのお花いるのか?
引き出物??
司会者打ち合わせで使うプロフィール用紙の
どんな披露宴にしたいですか?の欄が
『実質的意味のある結婚式』
お話をしてみると、頭の回転が速くて会話のテンポがよくて、ユーモアもあり、楽しい方でした。
ただ結婚式には、全く乗り気でない。意味がない。。。

新婦さん、プランナーさんと私とで話をして
あえて新郎さんには詳しく披露宴の内容は話さず
ゲストと同じように当日を楽しんでもらおうということになりました。
ゲストともたくさん話しをしてもらって、結婚式って
自分の大切なひとがこんなに集まってくれる素晴らしい
時間でもあると感じてもらえたら。。。。。

迎えた結婚式当日。
仲間に囲まれて、最高の笑顔で過ごしてくださいました。
ラストの新郎謝辞。
『最初は結婚式なんて、やる意味がないと思っていましたが、今日1日をみなさんと一緒に過ごして、心から
やってよかったと思っています』

その言葉に涙する新婦さん。
一人でずっと準備してきた大変さも吹き飛んだのではと
思います。

結婚式から2ヶ月ほどして、お二人から当日の記録撮影の追加DVDオーダーが入り、新婦さんか取りに来てくれました。

『あの彼が家ですごくDVDをニコニコしながら見てる
んですよ〜〜
あと、DVD見ながら司会者さんのマネしてます』

マネしてる!!あの彼が!!!
驚き以上に、何倍もの嬉しさがありました!!!

実質的意味のある結婚式。
どんな意味がある一日なのかは、それぞれの想いがあるはずです。

何度でも当日の映像がみたい!
そう思ってもらえる結婚式を創っていきたいです。


ブラス
まつもとるみこ