BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

「結婚式の為に髪の毛を伸ばしてるんですよ。」
そう言う花嫁さんも多いはず。
花嫁のヘアスタイルはロングヘアが圧倒的に多い。
おろすもよし!
まとめ髪にするもよし!
ヘアスタイルを楽しめるのは本当に素敵な事だと思います。



数日前に担当した新婦さんと偶然会う機会がありました。

会ってビックリ!
長かった髪の毛は、肩までバッサリ短くなっていました。
「結婚式が終わったので、短くしちゃいました。」と。

実は彼女以外にも、結婚式を済ませたあと、ショートヘアにする方にこれまで何人も会った事がある。
みんな口々に「結婚式の為に伸ばしていた」と言う。

結婚式というビッグイベントを済ませた後は、新たに違う自分になりたい人も沢山いるのでしょうね。
ショートヘアの花嫁さんは満面の笑顔で式の話をしてくれました。



そんな私と花嫁さんの共通の点といえば、
女であることと、髪の毛が長いことだとも思う。

花嫁ではないけれど、ずいぶんと髪の毛が伸びてきました。
今ならどんなヘアスタイル(花嫁ヘア)も自由自在だろうな。


次に美容院へ行く時に、やりたいと思っている事があります。
それはヘアドネーション

ヘアドネーションとは、病気でカツラが必要な子供たちの為にする、髪の毛の寄付の事です。


私に教えてくれたのは、演奏の先生でした。
素晴らしい事だと思いました。

髪の毛でできる善意の寄付。

もし、結婚式後に髪の毛を短くする花嫁さんがいたらオススメしたい。
一人でも子供が笑顔になれるように。


菊池