BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

こんにちは。
ブラスまつもとです。

3連休最終日、いかがお過ごしですか?
私は、1日お休みがあったので、子どもとサーカスを見に行ってきました。
サーカスを見るのは30年ぶりぐらいでした。
90分があっという間に感じ、おー!!と歓声をあげてしまう場面が何度もありました。
大人だけでも行く価値ありですよ。


年末に担当した結婚式でのことを記させてください。
人前式のバージンロードを誰と歩くかで悩んでいる新婦さんがいらっしゃいました。
新婦さんの家族は、お母様・妹さん・弟さん二人。

どんな時も新婦さんの考えを尊重してくれたお母様。
幼いころには、壁に穴が開くほどの激しい喧嘩をしていたけど、今では家を出た新婦さんの代わりにお母様を支えてくれている妹弟。

事前打ち合わせでも決まらず、当日の挙式リハーサル15分ぐらい前にやっと答えがでました。

「全員と歩きます」

お母様は扉口から新婦さんとバージンロードに入り、ベールダウン。
そこからはリレー形式
母 ⇒  妹さん ⇒ 弟さん ⇒ 弟さん 

ラストの弟さんは、まだ高校生。
「何をするのかよくわかりませんが、姉の希望ならやります!」
その弟さんが新郎へのバトンタッチまで頑張ってくれました。

生まれてから結婚式までの時間を表すバージンロード。
家族を代表して親御さんがエスコートされることも多いですが、リレー形式で家族みんなと歩くのも、まさにこれまでの時間を表しているかと思います。
新婦さんは、それぞれの方のぬくもりを感じながら、思い出に浸りながら。。。
お母様は、娘さん・息子さんの成長を感じていらっしゃったのでは。。。 と思いながらその時間を見守りました。

誰か一人を選べない・・・・
これはバージンロードに限らず、中座のスコートもなかなか決められないかもしれません。
迷ったら、全員呼びましょう!!
私の中座のエスコート最大人数は、19人です!!
新郎中座の場面で、新郎のゲスト全員!! 
電車スタイルで新郎を先頭に退場。
退場直後は、会場の半分がきれいに人がいない!!という、面白い空間になります。

大切な方が招待して迎える結婚式。
大切な方々とたくさんの思い出を作ってください!!

合言葉は・・・・迷ったら全部です!!


ブラス
松本留美子