BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

鳴門金時を植えました!

週末が雨の予報だと
「どうか、天気予報外れてください」と願うけど
畑作業をする身からすると
今日の雨は恵みの雨。
平日の雨は大歓迎。

先日、鳴門金時の苗を畑に植えました。
例年のようにジャガイモも夏野菜もスイカもたくさん植えたかったのですが
今年は妊娠による体調不良(つわり)と
すでに大きく膨らみ始めたお腹のため
ほとんどすべてを断念。
唯一、娘が大好きなサツマイモだけ植えました。

2635_large

肥料もほとんど必要なく
水遣りの心配もなく
手間いらずのサツマイモですが
あまりに雨が降らなさすぎるのも困りもの。

少し葉を茂らせ始めたサツマイモに
今日の雨は本当に恵みの雨となりました。

収穫は秋になります。
手がかからない分、収穫までの時間はかかります。
すぐに成果が分からないのも、農業の醍醐味。

おいしい鳴門金時が収穫できたら
シェフに頼んでスープを作ってもらいたい!
それをまかないでみんなで食べたい。笑
密かな夢です。

加藤実由紀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です