BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

また会えるかな


先日、お休みをもらい、
東京に行ってきました。

目的は友だちがインストラクターをやっている
ヨガを体験するためです。

2ヶ月以上前から計画していて
本当に楽しみでした。


あっという間に東京到着。

待ちに待ったレッスンスタート。
まずはヨガに繋がる日常の小話からです。

「生活をしていると色んな感情が出てきます。
 もしネガティブな感情が出てきたら
 その気持ちを客観的に見つめましょう。
 ヨガのポーズを取っている時も
 しんどいなーと思ったら
 忘れようと考えるのではなく
 その気持ちを受け止めましょう。」


???

むずかしい。
でもなんだか深い!!

よし。やってみよう!


友だちの声に耳を傾け、
ポーズを一緒にとっていきます。


むむむ!いたい。
この体勢、日常生活では絶対やらない!

このポーズいつまでやるのかな。
あー足がぷるぷるしてるー。
いたーい!でも伸びてるー!


結局色んなことを考えながら
レッスン終了。

そして、私を見て友だちが一言。

「ゆっこ、元々の姿勢がよくないね」

えーーーっ!
一応、7年フラダンスをやってるし
立ち姿も大切な仕事もしてるのに…。
衝撃的な一言でした。

でも、プロが言うんだから間違いない。

自分の感覚や感情に
固まっちゃいけません。

発想の転換もヨガのひとつなのかも。

色んな意味でまだまだだナ。
教えてくれた友だちに感謝です。


昔はくだらないことばっかり
言い合っていたのに、生徒さんの前で
ちゃんと先生をしているその子を見て
自分ももっとがんばろーっ!
と刺激を受けました。

環境は違えど、
どちらも人前に立つ仕事です。

「次会う時は、お互い今より
 成長してようね!」

ずっと大切にしていきたい
大好きな友だちです。
再会が楽しみです!


         若杉由紀子



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です