BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

名前の話

こんにちは!

朝晩涼しくなってきましたね。
日中は真夏の暑さですが・・・

涼しくなってくると、本格的にブライダルシーズンです!

私も毎週末、ブラスの各会場でマイクを握っています^^



今日はそんな私のちょっとした小ネタを・・・笑


新郎新婦のお二人にご記入いただくアンケート。
それぞれが経てきた過去やお二人のことを教えていただく大切なものですが
このアンケートの中に
『お名前の由来』という項目があります。


祖父や父と同じ漢字を使いました、とか
母が好きな名前だったんです、とか
当時、大流行していたアイドルやプロ野球選手の名前から、とか
本当に様々です。


そんな中でも『字画』が良かったから。
というお答えもとても多く、
やはり大切な我が子には縁起の良い名前を、と
たくさんの愛情が込められていることを感じます。


さて。
ここで、私の名前の由来、です。

実由紀の「実」は
母が大好きな漢字でした。
実り多い人生になりますように・・・という願いが込められています。

「由」は自由に伸び伸びと育って欲しい・・・という意。

この二文字のおかげか
今までの人生、周りの方々に恵まれ大変実り多い時間を過ごしています。
もちろん、好きなことを好きなだけ挑戦し、自由にのびのび育ってきました^^

良い名前をつけてもらった、と本当に感謝しています。
ちなみに。母の頭の中では
みゆき以外にも「実花」「由実」なんてのも候補だったようです。


ところで、私の名前
字画的にはどうなのか・・・
年頃を迎えた頃の私はふと思いました。

そして、おもむろに『姓名判断』をすると。


どうでしょう・・・
以下、私の総画(名字と名前の総画数)
「若い頃はたくさんの人に恵まれ、非常に楽しくにぎやかに過ごします。
しかし晩年は孤独で寂しい時間が増えるかもしれません。」


なんということでしょう!

年頃の私はすぐさま両親に聞きました。

「私の名前をつけるとき、姓名判断はしなかったの!?」

普段から占いなんてまったく興味を示さない父母はひとこと。
「あ、そんなこと、気にもしてなかった。」


ショックのあまり、友人にこの話をすると

「ミユキちゃん、大丈夫よ。
私たち、きっと結婚したら名字が変わるから。
そうしたら総画も変わるでしょ?」


年頃の私は大いに納得。

まだ見ぬ将来のだんな様を想像し
勝手にあれやこれや名字を自分の名前に重ねてはニヤニヤ過ごしました。

やっぱり一番のお気に入りは
桜井実由紀、でしたね。【当時からミスチルファン】
余談でした。。。



そして、運命のだんな様とめぐり合い
姓名判断事件から10年余りの月日をかけ
ついに来ました入籍!

私の総画が、変わるこの瞬間!!




旧姓 加藤実由紀
新姓 加藤実由紀


・・・・・・。


「加藤」は愛知県内はダントツに多く
さらに全国名字ランキングでも10位に入る。


もうお気付きでしょう。
そうです、運命のだんな様も同じ『加藤』だったんです・・・


加藤家・加藤家ご両家の結婚ご披露宴。。。

熨斗は若干ギャグっぽかった・・・笑




総画は変わらず。


これが、私の運命です。笑



120811_2117441
ブラスでは「加藤みゆき」とひらがなの名刺を作ってもらい
お客様にはお渡ししています。
字画、というより「読みやすさ・親しみやすさ」という理由ですが。

そして、ブラスに入って素敵な呼び名をつけてもらいました♪
「みるきー」命名はブルーレマン名古屋のチーフプランナー
甘い響きで最初は照れましたが、今はとってもお気に入り。

名前にまつわるあれこれの小話でした。

ちなみに。
総画もさまざまな見解があるようなので
一概に『凶』とは言えないそうですが・・・笑


そうは言っても!


今から晩年のスケジュール帳に
友達とのランチの約束をたくさん書き込んでおきたい
加藤実由紀でした。





この記事へのコメント

  1. あっちゃん : 2012年9月13日 8:58 PM

    みるきー!笑
    こ、こんな超大作のブログに…笑
    もっとオシャレなニックネームつければ良かったかな…笑
    ちなみに
    私はアツい日に生まれて
    「子」のつく名前が良かったから
    「あつこ」…苦笑
    がっくし……(-△-;)

  2. みるきー : 2012年9月14日 11:02 PM

    あっちゃん、コメントありがとー!!
    みるきーは甘くておしゃれな名前ですよ^^笑
    素敵なニックネームをありがとね!
    そうだ!あっちゃん!お誕生日おめでとう!!(今ここで!?笑)
    あつい日に生まれたあつこさん・・・だからアイスクリームが好きなのね^^笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です