BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

決戦の火蓋!

こんにちは!

あっという間に11月も最終日となってしまいました。
本当に時が過ぎるのは早いです。

明日12月1日は就職活動生の皆さんにとって
決戦の火蓋が落とされる日、だそうです。
(就職活動が本格スタート!)


再来春、就職予定の(これから就職活動に入る)学生さんと
先日、お話をさせてもらう機会をいただきました。

ブラスとは直接関係はない方からいただいたお話でしたが
経営学を学んでいる学生さんで
銀行などの金融業を目指すか
憧れのブライダル業を目指すか・・・



私の話がどれだけ役に立つか分かりませんでしたが
現役の大学生の方とお話をすることは
今の私の生活ではほとんどない貴重なチャンスだったので
喜んでお受けしました。


最初に見せてもらった就職活動用のノートには
ブライダルの様々な会社を研究し、びっしりと情報が書き込まれていました。
ブラスについても細かく調べていて、嬉しくなりました^^


そして
私が話す言葉を聞き漏らさないようにしっかりとメモを取り
真剣な表情で聞いてくれる・・・

学生さんから投げかけられたたくさんの質問に
端的に分かりやすく答えようと、私の頭はいつも以上にフル回転でした。



たくさんの不安を抱きながらも希望を持って社会に出ようとしている姿
10年以上前の超氷河期に
就職活動をした自分と重なる部分がたくさんありました。


私は学校を卒業してから銀行員として5年弱
その後、建設会社や独立行政法人などなど
いろんな会社でお世話になりました。

そして、ブラスにたどり着きました。

振り返ると、いろんなつらいことがありました。
でも、それを乗り越えた後はとても楽しい仕事が待っていました。

何でも始める時は不安やつらいことがつきものです。

「これからどうしたらいいでしょう・・・」

具体的なアドバイスも少しさせていただきましたが
最後はこの言葉に尽きます。

必要なのは知識だけじゃなく・・・



気合い 根性 満開!
覚悟 情熱 全開!
最近ハマリにはまっている『ももいろクローバーZ』の
『ピンキージョーンズ』という歌の歌詞の一部です・・・
良い歌なんです、これが・・・笑




ブラスを目指している学生の皆さんも・・・
口角を上げて笑顔を忘れずに
胸を張って頑張ってください!


私の日常にも、じつは「決戦」がいくつか存在するのです。
口角を上げて、気合いと根性で
私もまだまだ頑張ります。



加藤みゆき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です