BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

Everything is made from a dream


みなさんこんばんは。
元イルカ調教師の
若杉由紀子です
さて、前回は、
奇跡的に自分の夢が叶い、
イルカのお姉さんになれたお話をしました。


小さな頃から
憧れだったイルカショー…

言葉の通じないイルカ達とのショーは
本当にオモシロイんですなぜなら
イルカも感情を持った生き物だからです。

人と同じ。
性格だってそれぞれあります。
甘えん坊や人見知り、
変わり者にずる賢い子…。
見ていて飽きない!!

が!ショーとなれば
話は別です。
新人トレーナーの私にとっては
毎日が修行のようでした

「このイルカ、全然集中してないな~
 明らかに他事考えてるし!!」

「あれ?私のサインに
 反応してくれない…。
 もしかして新人ってバレてます??」

「どうしよ、パフォーマンスに失敗して
 スネちゃった…」

「え~ッ!この場面で
 ケンカ始めちゃうの!?
 勘弁してょ~


もはや
どっちがトレーニングされているのか
分かりません


そんなハプニングが起こった時、
トレーナーはイルカのことを
まずは一番に考えます。

そしてその状況をフォローするのが
司会者です!!

私たちはショー毎に
トレーナーと司会を交代で
担当していたので、お互いに
司会者が間を繋げてくれることが
どれだけ大切か知っていました。


言葉ってスゴイんです。

言葉をひとつ加えるだけで、
言葉をひとつ変えるだけで、
ショーの見せ方も
お客さんの心も変えることができます。

イルカショーに魅せられた私は
いつしか司会の魅力にも
取り付かれていました。


言葉ひとつで
人の心を動かすことができるなら
次に働くのは、ショーと同じように
たくさんの笑顔と
たくさんの「ありがとう」が聞ける
結婚式の司会者になりたいナと思うようになりました。


そして私はまたしても
本当に、本当に
人との出会いに恵まれ、
ブラスと出会いました。

結婚式の知識がゼロだったところから
ひとつひとつ、丁寧に教えてもらい
イルカのお姉さんから
結婚式の司会者になることができました。


イルカショーも結婚式も同じ。
ひとつとして同じものはありません。

言葉で人の心を動かす司会者、というお仕事。

この魅力から
抜け出せそうにありません

小さな頃からの夢があって、
大切な人たちに出会って
繋がって、夢ができて
そしてそこでまた
一生の出会いがあって…


‘Everything is made from a dream’
~全ては夢から創られる~

私はこの言葉が大好きです!!


CIMG0357















この記事へのコメント

  1. 星になれたら : 2011年12月10日 12:27 PM

    すべての偶然はちゃんと必然であるように、イルカも若杉さんを天職へ導いた
    立役者だったのですね!
    夢を実現してしまう努力家であることに尊敬します。
    たくさんの苦労、つらいことも沢山経験されているのでしょうが、そんなときは
    空に手をかざして、お互い頑張っていきましょう。

  2. 若杉由紀子 : 2011年12月13日 10:19 AM

    > 星になれたら さん
    コメントありがとうございます。
    そうですね☆
    長く助走を取った方がより
    遠くに飛べるかもしれませんよね♪
    私はまだまだ助走期間です。
    これからの自分の未来に向けて
    大きくジャンプします!!
    頑張りましょうね☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です