BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

新しい挑戦と受け継ぐ大事さ

こんにちは。



先週金曜日は仕事でビジネスホテルに宿泊しました。





先週金曜は冬至。





裏のお庭で採れた柚子を持ち込んで、ちゃんと柚子湯に入りました☆





さて、昔から、冬至には柚子湯。

当たり前のように入ってきましたが、しっかり調べてみました!





日本では江戸時代頃からの習慣だそうです。

柚子湯は風邪をひかないと言われています。

冷え性や神経痛、腰痛にも効果的とのこと。

その他にも、ビタミンCやクエン酸のチカラで、ひび、あかぎれ改善や、皮の芳香油が湯冷めを防ぐとされています。

(Wikipediaより)





『柚子湯』には『融通が利きますように』なんてゆう願いも込められているそうです。



ちなみに、5月5日のこどもの日には『菖蒲(しょうぶ)湯』に入りますが、『我が子が勝負強くなりますように』と願いが込められているのだそう。





コレって…親父ギャグ?笑





日本人は昔から親父ギャグを言う習慣もあったのですね~





古くから伝わるものって、どんどん薄まっていく気がします。

もちろん新しく取り入れていくことも大事ですが、代々受け継ぐことも大事だなーって思います。

仕事も同じですね。





たくさんのことを受け継ぎ、伝えていくことも私の大事な仕事です。





これからの長期休暇でしっかり休んで、来年も一歩ずつ確実に前進していきます!







2013年もよろしくお願いします。







今年のX’masは女子力UPのために、今までしたことのないお菓子作りに挑戦してみました☆





お菓子作りは、私を幸せな気持ちにさせてくれました(*^^*)





いつも可愛いウェディングケーキを作ってくれる、パティシエさんにも改めて感謝です☆

ありがとうございます!!







浅井みゆき

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です