BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

プロの仕事

3歳の娘がNHKおかあさんといっしょのスタジオ収録に当選したので
家族で東京に行ってきました。

「おかあさんといっしょ」と言えば
私たちが幼い頃にも毎日見て過ごした超長寿番組。
登場するキャラクターや歌のお兄さんお姉さんは変わったけれど
私にとってずっと憧れの番組。
当選したときは、娘以上に私が小躍りしました。

収録当日。
朝早くに新幹線に乗り東京渋谷へ。
東京はいつきても、ドキドキワクワクします。

NHK社屋の集合場所で子供たちの点呼があり
スタジオに移動し、練習と本番。

練習の続きのような雰囲気の中、本番収録。
子供たちが緊張しないように。

子供たちを待たせることなく
舞台装置を変えて次のシーンの撮影へ。

親たちもスタジオのふちで見学できました。

点呼から解散まで1時間30分余り。
あっという間の収録でした。

スタッフの皆さんの流れるような作業。
なじめない子供たちへの対応。
歌のお兄さん、お姉さん
体操のお兄さん、お姉さんの笑顔と明るさ。
何度も何度も同じことを繰り返していると思いますが
子供たちにとっては最初で最後の経験。
誰もが笑顔で優しく
その姿はまさに「プロの仕事」

娘にとっても私にとっても
素敵な思い出の一日になりました。

そして。
「司会者さん、プロの仕事だったよ」
「やっぱりプロは違うね」
とお褒めの言葉をいただいた結婚式を思い出し
その言葉のありがたさをしみじみ感じていました。

毎回、毎回
「プロの仕事」だと思ってもらえるような
そんな司会を。
極めていきたい。
帰りの新幹線で、そんなことを考えていました。


放送は9月11日(月)
ちょっと先ですが、今から楽しみです^^










コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です