BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

きょうだい

あけましておめでとうございます。
馬場です。

年が明けて早2週間。
すっかりお正月気分も抜けて
日常が始まりました。

我が家の子供達は体調不良で
新学期スタートは
少し遅れましたが、
ようやく日常を元気にスタートしました。

冬休み中… 我が家の兄妹は、
まぁ本当に、ケンカばかり!
そういう年頃なんでしょうが、
まだまだ親の介入無しでは解決できない
子供同士特有のケンカも多く、
兄妹が終日一緒に過ごすからこその
大変さもありました。。


ご結婚式前の司会者と
おふたりとのお打ち合わせでは、
おふたりのご家族や
ごきょうだいの事も、出来るだけ
お伺いするようにしています。

昨年私が担当させて頂いた新婦様、
弟さんとの2人きょうだい。

「小さい頃は弟が本当に可愛くて、一緒に遊ぶのが大好きでした。でも年頃になってから話す事も少なくなり、今は仕事も忙しくて、顔を合わせても無視されたり… ほとんど話してません。」

お打ち合わせで弟さんの事を
そんなふうに聞いていました。

さて、お式当日。
伺っていたお話を頭に、
ご家族の皆様のお席をみると、
ご結婚式からご披露宴の間も
ずっと、一眼レフのカメラを構えて
幸せなふたりの事を
ずっと捉えていたのは、
他でもない、弟さんでした。
運ばれてくるお料理もよそ目に。

そして門出前の花嫁のお手紙

その弟さんは
ついにカメラをテーブルに置き、
溢れる涙を手で抑え、
泣きじゃくっていらっしゃいました。

姉が感じていた弟への気持ちと
弟が感じていた姉への気持ち

伺っていた情報も真実ですが、
今、目の前にある景色こそが
きょうだいの本当の姿だな
そう感じた事をよく覚えています。


今年も、おふたりとの
大切なお打ち合わせを元に、
ご結婚式当日の目の前にいらっしゃる
ご家族、ゲストの皆さまの
気持ちに心を寄せながら、
マイクを握りたいと思います。

2018年も、
どうぞよろしくお願いします。

(我が家の兄妹も大人になったら
そんな風に思い合えるといいな…)

馬場 じゅんこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です