BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

何回でも一年生

庭の梅の木、今年は花付きはとてもよかったのに実がまったく成っていません。

と、農業の先生に話したら
「今年は遅霜があったからね…」と。


というわけで、もしかすると
間もなく店頭に並ぶ青梅の値段が、今年は高騰しているかもしれません!


こんにちは!
農業を学ぶ司会者、加藤みゆきです。


普段は良くしゃべる私も(それが仕事になって幸せ。笑)
畑作業中は黙々と土と向き合っています。

今日はジャガイモの「芽かき」をしました。
たくさん出てきた芽の中で太い芽を2本残して
あとは切ってしまうのです。
(その作業によって、ジャガイモの実一つ一つが大きく肥えます)
一生懸命芽を出したのに、切ってしまうのはちょっと心が痛みます。
が、これも大事な作業。
人間本位による人為的な自然淘汰?です。苦笑

収穫は梅雨入り前。
IMG_7696














美味しいお芋ができますように。


畑作業は、私にいろいろなことを教えてくれます。

食べ物がどうやってできるか。
どれだけ手間がかかるのか。

すぐに結果が出ないのも
忍耐を必要とするのも
頑張っても報われないことがあったりするのも
それでもやっぱり愛情をかけないと
絶対にうまく育たないことも。

何だか日常の色々なことに通じるものがありますね^^


何十年も農業に携わっている先生の本日のひとこと
「何回でも一年生」


何百回と司会をして
技術は身につけても

何回でも一年生。

その気持ちを忘れず
大切な1日のために
「何百回目かの一年生」

新人司会者!?加藤みゆき頑張ります!


今日は自分への励ましブログでした^^





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です