BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

キーマンを教えてください

こんにちは。
ブラス司会部 松本です。

7月も半ばに入りましたね。
学生さんにとっては、もう夏休みはすぐそこ!って時期ですね。

この時期になると、毎年伺う場所があります。

  一宮市立尾西第2中学校

夏休みに職場経験に行く2年生の生徒さんに向けて講演会を行っています。
河合社長が講演、私がマナー講座担当です。
もう10年ぐらい、声をかけていただいてます。


持ち時間は 1時間
40分は社長の講演
20分がマナー講座


社長の講演の部分は「仕事について」
真面目な話に、笑いを交え、時に生徒さんにもインタビューしながら進みます。
ウエディングプランナー、パティシエさんになりたい生徒さんもいました。


そして、私担当のマナー講座。
挨拶の漢字の意味から始まり、第一印象は何秒で決まるか。。。
自己紹介の仕方などの実践を行います。

立候補してくれた一人の男子生徒さんをパートナーに進めました。
背が高くて、ニコニコしてて、スポーツマン!
いかにも、モテそう!
目をキラキラさせてる女子がいました。

第一印象の話の時には
「私の第一印象は」と問いかけたら
「はい! 明るくて美人です。」
大人に気も遣える(笑)
この生徒さん Sくんのおかげで和やかに進みました。

Sくんが立候補してくれなければ、楽しく、わかりやすく進めることはできませんでした。
Sくんがこの講座のキーマンでした!

披露宴にも「キーマン」はいると思います!

私たちもキーマンを探す努力はしますが
打ち合わせの時にぜひ司会者にキーマンを教えてください!


その方を登場させるか、させないかで披露宴は変わるかもしれません・・・・・


今日のブログは、一宮生まれ 名古屋育ち
松本留美子がお届けしました。


写真







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です