BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

二人に寄り添う司会を

先日、列席者は家族と親族のみの結婚式の司会を担当しました。

新郎新婦のお二人の希望は
「自分たちの新しい出発に際し
つつましく、お披露目の場を設けたい」


披露宴では
おじさまの乾杯があって
ウェディングケーキのイベントがあって
他に特別な演出はありません。

非常にシンプルな進行表でした。

さて。

こういった披露宴
「シンプルな食事会」で終わらせてはいけない
司会者として何ができるか・・・

自分の技量を試されているような
一番考え緊張する披露宴でした。


けれど
ひとたび、宴が始まると

両家のご親族がそれぞれの席を行き交い
そこかしこで談笑の場面が・・・

新郎新婦のお二人も、その輪に加わり
とても和やかで穏やかな時間が流れていました。


私の緊張はどこかへ吹き飛び
後半のテーブルインタビューで、
これまでに培ったすべての力を出しました。


それまでに出来上がっていたご両家の和やかな空気に乗っかって♪




私たちスタッフができることは
新郎新婦のお二人、ゲストの皆さんが
穏やかでリラックスして、宴を楽しめる環境を作ること。


「良い言葉を引き出そう」とか
「涙を誘う雰囲気を作ろう」とか

小手先でどうにかしようなんて、考えない方がいい。


司会者としてどう動くべきなのか
一つ一つの言葉の意味を考えた披露宴でした。


そして、この披露宴に参加したゲストの皆様
ご両家のご両親、そして新郎新婦の笑顔に触れ
Brassの結婚式の良さを改めて実感。



進行表に書いてある項目以上の
おもてなしと新郎新婦お二人の気持ちに寄り添う司会を・・・

初心に帰った一日でした。




加藤みゆき



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です