BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

一番の楽しみ

すっかり寒くなりました。自作のゆず茶を飲むのが楽しみな日々を過ごしています。
トミーこと吉富です。

さて

「楽しみ」

一日の中でこれが楽しみ。
この季節のこれが楽しみ。


楽しみにしていることって色々です。

では、結婚式を控えた新郎新婦さんにとっての、「結婚式での一番の楽しみは?」

ここ最近ではほとんどの方がこう答えます。

「久しぶりにみんなに会えること」

そうですよね。コロナ禍の中、外出を控え、人と会うことを避け、粛々と過ごしてきた約2年。

会いたい家族、親せき、友達に会えずにいたのですから。

そんな中、先日お会いした新郎さんは、

「結婚式での一番の楽しみは、最初の挨拶と、新郎謝辞です!!!!」

と教えてくださいました。

たくさんの方に楽しみにしていることをお聞きしてきましたが、このお返事を下さった方は初めてでした。

多くの方が、一番不安なポイントとしている場面です。

その思いも聞いてみました。

すると

「自分にとって大切な人しかその場にはいない。大好きな人が自分のために来てくれて、感謝の気持ちを素直に伝えたい。」



素晴らしい

もちろん、人前で話すことは得意でない方もいらっしゃると思いますが、うまく話すことが目的ではありません。

短い言葉でも素直な気持ちが伝われば最高の謝辞になるでしょう。

実際、その新郎さんの謝辞は、心のこもった言葉があふれた時間になりました。

心配な所も、楽しみに変えると結婚式へのワクワクが倍になるかもしれませんね。

是非、結婚式の一日、一瞬一瞬を楽しんでください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です