BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

キャンドルサービス

令和の時代

「キャンドルサービス」

ご存知の方はいらっしゃいますか?


聞いたことはあるけど
見たことはない。
見たことも聞いたことない。

そんな方も多いと思います。


そもそもキャンドルサービスは
来て下さったゲストテーブル
一卓一卓にお二人がご挨拶に行く。
という意味で各卓へ行きます。


司会を始めた約20年前は
キャンドルサービスが
当たり前の時代でした。

その後、時代とともに変化し
お菓子を配ったり
一卓ずつミニ鏡開きをしていく
なんていうのもありました。

そして
◯◯サービスという言葉は
あまり聞かなくなりました。


最近は各テーブルに行き
写真を撮るテーブルフォトが
各卓へのご挨拶になっているように感じます。


ご親族世代の中には
キャンドルサービスを楽しみにしている方も
いらっしゃるようです。
(たまに声をかけられます)


ご親族ゲストが多めの場合は
キャンドルサービスをしても
喜ばれるでしょう。


または
Xmasやバレンタインなどは
何かを配るには適しているので
演出として取り入れやすいと思います。


ブラスには経験豊富なプランナー
司会者もたくさんの式・披露宴を
見てきていますので
各卓へご挨拶の演出したいなと思う方
(その他のことでも)
是非ご相談ください☆
たくさんお話聞かせてください。


ブラス 司会室

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です