ブラス広報室かしましブログ

もうすぐ8月も終わり…
皆さん夏休みはどんな過ごし方をされましたか?

私は8月に必ず実家の長野に帰ることにしています。

長野の中でもちょっと田舎な地域なので、
お墓参りに行かなきゃいけない使命感かられるのも1つ。
(実家の地域は13日と16日と2日間絶対にいく文化なのです)

そしてもう1つは、
8月の長野の自然が一番好きだから。

長野が避暑地として有名なのは、暑さをしのげるからという理由もさることながら、
私は自然が一番美しい時期だから!というのも大きな理由ではないかと思っています。

特に私が1番おすすめするのは、
早朝のおさんぽ。

今回は友人の家から車で5分のところでぶらり早朝散歩。


車で5分でこの景色です。

なぜ朝がおすすめかというと、森の香りは朝がダントツ強いから!

森の香り?と思われる方が殆どだと思いますが、
よく芳香剤でも清々しい香りの代表で販売されていますよね。

でも、ホンモノの森の香りは、
芳香剤では表現することが絶対にできない香り。

早朝ならではの、マイナスイオンをたっぷり含んだ潤いのある空気と、
人工的ではない、身体を抜けるような清々しさ。
朝もやの水滴をまとったいきいきとした緑もあいまって、
そこにいるだけで癒し効果200%です!

太陽が昇ってくると一気に潤い感はなくなって、蝉の鳴き声響く活発な森に大変身。
日が暮れたら真っ暗になってしまうので近寄れません。
だから、朝が一番おススメ。



小さい頃はこの景色が当たり前で、
何もない田舎が嫌だと思っていました。

ですが、地元を離れた今、
何もないことはない、沢山いい所にあふれている良さに気付くことができました。

長野は有名な観光地が沢山あります。
でも、そういった場所でなくても、ふらっと立ち寄った景色や車窓から見る景色が
とてつもなく美しかったりします。

是非お休みの際は、ふらっと長野へ遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
普段とはちょっと違う、一味違う楽しみ方を発見いただけるはず!

以上、ブラスの長野観光大使(自称)の大星が本日のブログをお届けしました。