ブラス広報室かしましブログ

本日もかしましブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございます。

秋の気配がより感じられるようになってきましたね。
我が家のこの秋一番の大イベント、明日は息子の保育園の運動会です。
はじめての本格的な運動会。
とはいえまだ未満児さんなので、かけっこと体操、そして親子競技に参加します。

いつもと違う雰囲気の中、果たして息子は無事にゴールできるのか…
踊りはお友だちと一緒にちゃんとできるのか…
そして私も親子競技で足を引っ張らないだろうか…

とドキドキしながら一週間をきった先日、ある重大なことに気づきました!
「ビデオカメラを買わないと…!!!!」
あわててポチッとし、無事購入しました。

今まではスマートフォンでしか動画を残してなかった我が家。
気軽に撮影できて便利なのですが、ついつい保存は後回しになってしまうんです…。
でも今回ははじめての運動会なので、しっかり記録に残したい!
写真だけでは伝わない、その場の臨場感や空気も記録として残せるのが動画の良さ。
息子の頑張る姿を記憶にも、記録にもしっかり残したいと思います。

いつか大きくなったとき、結婚式の生い立ち映像に使えるかも…
ついそんな視点でも考えてしまう、母なのでした。

広報 よしだ

こんにちは、経理部 谷です。


第14期決算発表も無事に終わり、
現在は落ち着いている経理部であります。

今決算は事業譲受による 「のれん」 に少々苦戦しました。
既に発表があるとおり、
10月にグランドオープン予定のオリゾンブルー(沼津市)は
ブラス初の事業譲受による新規出店です。

「のれん」 とは、
企業がM&A(買収・合併)で支払った金額のうち、
買収先企業(被承継企業)の純資産を上回った差額のことを言います。
のれんは、被承継企業のブランド力や技術力、
人的資源や地理的条件、顧客ネットワークなど、
見えない資産価値を表しており、
企業の「超過収益力」と説明されることもあります。

今回の事業譲受では固定資産のみの継承ということで、
そこまで複雑な会計処理ではありませんでしたが
非常に勉強になりました!

成長途中の企業に身を置いていると、
自分の持っている知識以上の案件がでてきます。
その度に焦るのですが、
会社の成長と共に自分も成長できる環境はとてもありがたいです☆

よし!これでゆっくりできるかな…っと思いきや、
来月には定時株主総会、
その後、すぐに第1四半期決算発表が待っています。
年末まで一気に駆け抜けたいと思います!

ご覧いただきありがとうございます。
広報室の恒川です。

今回は大好きなお酒について書きたいと思います。

旅行に行くと、その土地の日本酒を飲むのを楽しみにしています。
不思議なもので、ちゃんとそれぞれの土地の料理に1番合う味わいになっているんですよね。

いくつか好きな銘柄があるのですが、その中の一つ「鈴鹿川」を
三重県鈴鹿市の「ミエルクローチェ」のメニューにあるのを発見しました。

同じ酒蔵でつくられている「作」は伊勢志摩サミットの乾杯酒に選ばれたので、
聞いたことがある方もいるかもしれませんが、
人気のお酒のため東京に持って行かれてしまうとの噂で名古屋ではあまり見かけない・・・。

鈴鹿川も、同じく名古屋ではなかなかお目にかかれないのです。






先日、たまたまTVでその酒蔵の特集を見たのですが、杜氏さん?曰く

-その時のベストなものを作るため、使う酒米はその都度違う-
-先入観なく飲んでもらいたいと「純米」「吟醸」などをラベルに表記しない-
-変化を楽しむのも贅沢-
-地元の米農家さんとのつながりを大切-
-鈴鹿という土地を感じてもらいたい-

素敵なこだわりの数々・・・
思わずメモを取ってしました。







ミエルクローチェも、シェフ自ら地元の契約農家まで出向き、
その時一番おいしい食材を仕入れています。

また、新郎新婦の思い出の食材を取り入れたり、
1つ1つの結婚式にとってベストな料理を提案しています。



遠くから結婚式に列席したゲストに、
その土地の美味しい料理と一緒にお酒を楽しんでもらいたい。
そんな新郎新婦は「日本酒」にも注目ですね。


私もミエルクローチェで青木シェフのおいしい料理と鈴鹿川を味わいたい・・・
いつか列席する日を夢見て、広報室の仕事はもちろん、身近な人への広報活動をコツコツと行っていきます!

できます!
静岡県沼津市という場所に!
海からとても近い会場です。
徒歩30秒くらいで波打ち際です。

もともと結婚式場だった建物をリニューアル工事し
パワーアップしてオープンを迎えるこの会場!
担当として毎週通いつめました。
工事中の秘蔵写真を数枚ご紹介します!


↑こちらは解体作業中の現場。
建物の中に重機が入って解体工事です。


↑解体完了後の1階部分。
もはや廃墟。


↑解体完了後のバンケット。
逆光でよくわかりませんが、奥には海が広がります。


↑こんな感じです!素敵です!


↑工事が進むと天井の下地ができてきます。
ただの平らな天井ではありません。デザイン性に優れています!


↑バンケットテラスからヤシの木がにょきっとでてます。かっこいいです!


↑チャペルからも海が見えます。やはり海はいいです!

完成するととてもきれいな会場も工事中はひっちゃかめっちゃかです。

これらは少し前の写真たち。
今は10月15日のOPENに向けて仕上げ作業に追われています!
仕上げはめちゃくちゃハイセンスおしゃれで、かっこよくなっています!

沼津市で結婚を考えている方、海の見えるチャペルやバンケットで式を挙げたい方
いらっしゃいましたら是非一度足を運んでみてください!

以上、店舗管理部 矢澤でした。

皆さまこんにちは。総務部の稲山です。
毎年総務部では、この時期に来年度の制服について、打合せや採寸を進めています。

今年もブラスの制服をずっと特注製作していただいている
ユナイテッドアローズさんご協力のもと、
男性社員のネクタイや、女性のベージュスーツ(平日用のスカート仕様)に
合わせるスカーフのデザイン候補がだいぶ絞られてきました!
どんな柄が選ばれるかは、こうご期待です。

そして、デザインと同様に大切なのは、サイズ感の合った制服を身に着ける事。

特に結婚式の現場で働く社員の制服は、
ハードな業務で一年経つとどうしても傷んでしまいます。
一年でサイズ感が変わってしまうこともあります。
そのため個々での採寸も希望者には毎年行っているのです。


遡ること12年前、社会人として初めてブラスの制服に袖を通した時の
なんとも言えない緊張感と高揚感は、今でも忘れられません。


写真は歴代のスカーフです。これでも一部です!
ひとつひとつの柄を見ていると、
自然と身に着けていた頃のことが思い出されます。

たくさんの社員がいて、
それぞれに似合う色、形がありますが、
全員が同じデザインで統一された制服を着ることで
「ブラス」で働いているんだな…と意識する事ができるんだな…と改めて感じています。

新しい制服で気持ちよく新年度を迎えられるよう、
引き続き打合せを重ねていこうと思います。


株式会社ブラス 本社ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。

朝晩の気温が下がり、秋を感じる今日この頃。
気温差で体調崩されていませんか。

店舗管理部の夏は大型工事が立て続けです。

先日、豊田のアージェントパルムと三河安城のブラン:ベージュもリニューアル完了しました!
私が担当させていただいたブラン:ベージュの一部分…


ガラスの壁だった部分が開くようになり、オープンエアな空間に生まれ変わった待合スペース。
夜の雰囲気もなかなか素敵です。

他にも、チャペルやプールやガーデンやバンケットも変わったので、ぜひ一度見に行ってみてください!


そんなこんなで、駆け抜けるように過ぎ去った夏。
たくさんの思い出が出来ました。

その中で娘の成長と私の仕事がつながった出来事が・・・


8月20日
この日はブラスの大切な仲間である
重岡支配人と浦ちゃんの結婚式でした。
(詳細については社長ブログをご覧ください)

何を隠そう、わが娘は重岡支配人のファンです。

初めての出会いは写真部でなばなの里に行ったときでした。





本当に重岡支配人は娘をかわいがってくれ…

とっても仲良くしてもらいました。

重岡支配人と浦ちゃんの結婚が決まったと聞いたとき、
仲間として心からの喜びを感じると共に、母親として
『娘はどんな反応をするんだろう…』という興味が。

帰宅して
「しげちゃん(重岡支配人)が結婚するって!」と伝えると…

娘は 「え!見に行きたい!!」と…


その会話から数か月経ち、8月に改めて「遠いけど行く?」と確認すると、
「うん!行く!!」という答え。

数か月過ぎても変わらない気持ちを尊重して、行くことを決意。
住まいは岐阜なので、浜松まではちょっとした旅行です。




渡すときにはちゃんと「しげちゃんおめでとう」と伝えていました。

『祝福とは・・・幸福を喜び祝うこと、幸福を祈ること』
人を祝う気持ちは、本当に美しいものだと思います。
娘にも、お祝いをするという気持ちがあるということに大きな成長を感じました。

そんな娘の成長を感じることができた重岡支配人と浦ちゃんの結婚式。
素敵な気づきをさせてくれてありがとう。そして何よりもおめでとう!!

結婚式は祝福に溢れる場所であり、祝福の気持ちを感じることのできる時間です。
人を祝う気持ちのすばらしさと、人に祝ってもらえることの幸福を沢山感じられます。

だからこそ、結婚式という場と時間が夫婦の人生にとってかけがえのないものになるのだと思います。

結婚式ってやっぱり素晴らしいなと改めて感じた
まよこと川崎でした。

かしましブログをご覧の皆様 こんにちは!

かしましブログを初めて書かせていただきます
広報室の二村です!

8月より本社の広報室に配属になりました。


初めてのブログ・・ということで簡単に自己紹介をさせていただけたらと思います♪

◆出身◆
愛知県蒲郡市・・・・山と海に囲まれて育ちました!!とっても大好きな町です!

◆すきなこと◆
買い物・料理・ドラマ・たべること・コーヒー・アイス・そして……結婚式が大好きです!
これといって趣味!と言えるものがないのでこれから探していきたいと思います!



7月までは岡崎市にあります「ブルー:ブラン」でウエディングプランナーとして
働いていました!
125組の結婚式を創らせていただいて私にとって
ウエディングプランナーというお仕事をさせていただいた
ことは私にとって人生で一番の宝物です!!


そしてそこで出会えたたくさんの新郎新婦様のおかげで
今の私があります!


今後は、ウエディングプランナーの経験も生かしながら
広報というお仕事の中で大好きなBRASSの結婚式や
BRASSをたくさんの方に広めていきたいと思います。

これからどうぞよろしくお願いいたします!

広報室  二村百梨亜

こんにちは、河合です。

おかげさまで、平成29年7月期決算を9/14に発表させていただきました。

https://brass.ne.jp/corporate/ir/index.html


 

明日21日(木)には、機関投資家・アナリスト向け説明会を行います。

この説明会にて配布する資料については、

開催後速やかに当社ウェブサイトに掲載する予定です。

 

株主・投資家の皆さまへ正確に伝わるよう、発信してまいります。

河合智行

こんばんは☆
総務部 田中です。

今年の夏は、音楽に始まり音楽に終わった夏だった気がします

趣味でバンド活動をしております
ライブ経験が少ない私が、6月・7月・8月と3ヶ月連続で、ステージにたつ
そんな機会をいただき、音楽が身近な夏でした

音楽仲間のお兄さんが主催ライブイベントの際に言っていた
音楽(バンド演奏)のちから

1.音楽は一生懸命にさせてくれる
2.音楽は仲間との絆をつくり、多くの人とのつながりを与えてくれる
3.音楽そのものが元気を与えてくれる

印象的でした

8月のバンドのステージは、友達の二次会の余興でした
音楽は、結婚式や二次会のお祝いにも最高なプレゼントになります

音楽が大好きな新郎新婦
二人もバンド演奏(歌)に加わり、とても楽しそうでした

幸せな二人を音楽でお祝いできて最高でした

そんな夏も終わり次の目標・楽しみもやっぱり音楽なんだろうなーと思った
たなかがお送りしました

今年の夏はあっという間に過ぎ去ってしまったように思います。
帰り道が薄暗くなり秋を感じるおすぎです。

今年の夏は大人数で旅に出ることができました。
2年前にもこのメンバーで行きましたが
今回はまた行ったことのない場所へ行こうと。

天国の海サンドバー初体験!
(オアフ島の北東に位置するカネオヘ湾沖に、
潮の満ち引きによってくるぶしほどの深さになる浅瀬がサンドバーです)



この写真、海の真ん中ですよ。
サンドバーツアーはハネムーンでハワイに行く方にお勧めです!
シュノーケリング、カヌー、ジェットスキーもでき、
きれいな海の真ん中での体験はすっごく楽しかったです!



このホテルにはもちろん泊まってません 笑
海を見ながらの朝食に行ってまいりました。
結婚式を控えているであろう新郎新婦さんが撮影をしていました。
いいお天気だし、素敵なピンクの建物とで幸せの時間を見させてもらいました^^






全米NO.1に輝いたこともある「ラニカイビーチ」に行きすばらしい
海の色を堪能した帰り、近くの豪邸を発見。敷地の中にツリーハウスが!
仕事柄でしょうか・・・植栽や木々・花・建物・色々な物が目につきます♬



今回もたいへんたいへん素晴らしい時間を過ごすことができました。何回行っても常に変化をしている場所。
そして何一つ裏切らない魅力の持ち主。
いやーすぐにまた行きたい!でもなかなかすぐにいけない。
そんなところにまた魅力があり行った時の感動が大きいものになるのでしょうか。
またいつかいける時を夢見て日々頑張っていこうと誓いました!