ブラス広報室かしましブログ

今年も今日を含めあと4日となりました。
皆さんは2017年どんな年でしたでしょうか。

個人的に振り返ってみると、

 

育児休をいただいていたということもあり、
家庭が中心の1年でした。

 

1人目の時の育児とは違い、少し心に余裕のある育児生活ができるかな?と出産前には思っておりましたが、実際そう甘くはいきませんでした…。

 

仕事へ復帰したのは11月ですが、復帰直前に娘の体調不良により慣らし保育ができず、
復帰日を1週間遅らし、いざ仕事復帰、娘も私も寒くなってきた時期からいまだに体調が良くならず、風邪とともに過ごしたこの2か月となりました。

 

仕事復帰後の毎日はバタバタと過ぎていく日々ですが、
感じるのは娘の対応能力と覚えの早さです。

 

 

育児休中は毎日一緒の生活のため、母の私から離れたがらず、まだ歩けもしなかったのですが、
保育園へ行き始めてから2週間もしないうちに毎日会う先生やお友達とご機嫌に過ごす様子を聞いたり、よちよち歩きで危なっかしい様子だったのが、行きたい方へすたすた歩いていたりと、
今まで感じることのできない成長スピードをこの2か月間でみせています。
娘も新しい場所での生活に対応していっているのですね!

 

私が育休明けで仕事復帰できているのも協力してくれる家族がいて、
また、時短で働けるという環境に感謝をして来年もしっかり働きたいと思います!

まずは、年末年始は久しぶりにゆっくりと家族の時間を過ごしたいと思います。

 

 

寒い時期ですので皆様も体調にはぜひお気を付けください。
そして健康に新しい年をお迎えください。(井上)