ブラス広報室かしましブログ

皆さんこんにちは!
総務部の稲山です。

先日、恒ちゃんこと広報室の恒川さんもこちらのブログで紹介してくれましたが、
この夏、本社の改装が行われました!

現在BRASS本社の在籍人数は50余名。
一宮から名古屋へと本社が移転した2014年当時は、
20名前後だったと記憶しているので、
4年間で倍以上の大所帯になった事になります。

それに伴い、当初5Fだけだった事務所は、
今回の改装で新たに2Fにも事務所ができ、
2F・3F・5Fの3フロアとなりました。

事務所でこだわったのは、開放感。
改装前の3Fは、複数の部署や会議室があり、
入ってすぐに圧迫感のある間仕切壁がありました。
ドアもたくさんあり、初めて来た人は迷ってしまうことも(笑)

用事があって訪れた店舗メンバーの、
恐る恐る管理本部のドアを開ける様子がいつも気になっていたので、
壁やドアは作らず思いっきりオープンな空間にしました。

もちろん、ただオープンになっただけではいけないので、
来てもらった人に明るく挨拶をしてお迎えしていきたいです!

そして、一番時間をかけてきた2Fの新エリア…

[THE BASE]
〜ブラスに関わる全ての方のための場所〜



今年のBRASSの目標のひとつ、「健康経営」のテーマとともに、
新しいアイデアや企画が生み出せる
クリエイティブな場所になる事を目指し考えました。

■カフェスペース
リフレッシュ用にドリンクなどを設置
冷蔵庫や電子レンジなどもあり、ランチタイムにも活用

■新聞・雑誌コーナー
社内で広く情報を共有するため、
本社で定期購読している新聞や雑誌を閲覧できるコーナー

■社長おすすめ図書コーナー
読書好きの社長が一度は読んだ本の中から、社員におすすめの図書を設置

■カウンター席
スタンディングスタイルも可能なハイテーブル
アイデアを練りたいときや、一人で集中したい時に…

■ソファ席
対面で話ができるスペース
社内の打合せや、ちょっとした共有の場に…

■ミーティングルーム
十数名まで着席可能
落ち着いた床の色や卓球台にもなる広いテーブルで、
新しいアイデアや企画を生み出す会議に

本社の2Fだからといって、
決して本社メンバーのためだけの場所ではありません。

会議や用事で本社を訪れた店舗メンバーが気軽に利用し、
情報を持ち帰れるように…

店舗メンバー同士の打合せや、プロジェクトミーティングの場所として…

フロアが離れて疎遠になってしまいがちな本社メンバーが、
気兼ねなく集えるように…

ブラスで働くメンバーが、ほっと一息つける場所になるように…

そんな想いも込め

THE BASE (基地・出発点)と名付けました。

(大げさな…!とお思いかもしれませんが…笑)

これから、ぜひ、たくさんの方に利用してもらいたいと思っています。
そして、この場所自体が進化し続けるように、
新しいアイデアをどんどん募集していきたいと思います!!