ブラス広報室かしましブログ

本日もかしましブログをご覧いただきありがとうございます。

社長のお言葉を借りると、私の実家は「長野の山奥」にあります。
本日のブログ担当、矢坂です。

そのお言葉に全く異論はありません。その通りです。
お隣のお家までの距離は数十メートル。
我が家の小さい怪獣(3歳児&5歳児)達がどんなに叫んでも、
誰からも文句は言われません。

そんな実家の母から先日、「雪がたくさん降ったよ~」とメールが。


確かに積もってます。
一応写真は我が家の庭です。
決してゲレンデではありません。

そんな実家には「毎年お正月は必ずみんなで集まる」というルールがありました。
「過去形」なのは今年初めて、そのルールが守れなかったからです。
実家がある集落内は平均年齢が70歳を超えていますので
今の状況とリスクを考慮し、
今年はオンラインで家族新年会をすることにしたのです。
皆で集まれないと決まった時の母の落胆ぶりはひどいものでしたが…
そこは仕方ありません。割り切りました。

勿論画面越しでも、家族の顔が見れる喜びはありました。
でも…やっぱり………直接顔見ながら話したいな…と思ったことも否めません。

顔は見えてるのに、直接会えない…
そういう状況になると、余計会いたい気持ちが強くなるもの。

「あ~実家帰りたいな~~」思わず画面越しにぼやいてしまいました。
注)決して家庭への不満を募らせたからではありません。

「大家族主義」のブラスでも
全員で集まる機会が、残念ですが今はありません。
寒さを耐え凌ぐように、今はきっと我慢の時期。

♪は~るよ、こい
♪は~やく、こい
の童謡の様ではありませんが
皆がなんの憂いもなく
会いたい人に、会いたい時に、会いに行ける
そんな季節 は~やく、こい

と、願ってやまないこの頃です。
このブログを読んでくださる皆様や、
その大切な方々の健康を心よりお祈り申し上げます。