ブラス広報室かしましブログ

こんにちは。
社長室の大津です。

突然寒くなりましたが
皆様体調など崩されてはいらっしゃいませんか。

先週、卒業ぶりに母校を訪問したのですが
変わらない景色が
大学時代の思い出を鮮明に蘇らせてくれ
懐かしい気持ちになりました。





森の中に校舎があり
春夏秋冬 季節を感じることができる自慢の母校です。

思い出の場所が変わらずそこにあり
訪れた時の懐かしい気持ちってとても心が温まりますよね。

ブラスでは結婚式を挙げてくださったおふたりが
いつでも帰ってきて頂けるよう
「夏祭り」や「ファンイベント」と題し
様々なイベントを実施しております!

是非!この冬は思い出の会場へお越しいただき
心身ともに温まりに来てください。

お待ちしております^^♪

管理本部鈴木です。

ブラスの戦略ストーリーをより深く知ってもらうために、
今年の3月から社員に向けてさまざまな形で発信しています。

方法は、
1.1on1のリモート
2.本社で対面
3.店舗へ行き月例ミーティングの一部で
と、さまざまです。延べ100回を超え、150回近く実施しています。

説明は10数枚のパワーポイントを使用して行いますが、そのなかの1枚である「ブラスの戦略ストーリー」がこちらです。


いつでも、どこでも、何度でも伝えていくつもりです。
ブラス社員だけでなく、
これを読んでくれているパートナー企業の皆さんにもぜひ知っていただきたいと思っています。

ぜひ、私にも教えて!と声をかけてください。

こんにちは、
ブラス本社で内部監査(非公認ラーメン部顧問)を担当している行岡です。
ブログ担当102回目です。

先日、和太鼓のライブに行って来ました。
会場は、岡崎市にある三浦太鼓店さん、太鼓店と言うことで太鼓の製作体験をさせてもらいました。

写真に写っている太鼓を参加者みんなで仕上げてライブで演奏してくれました。
(内側を綺麗にカンナ掻けをしています)

演奏者は、レナード衛藤さん。

ホールと違いお店のショールームでおこなったので目の前で演奏、臨場感は凄かったです。
生のライブはいいものですね。
12月にも、ライブに行く予定です。

ライブ前に腹ごしらえに麺屋轍豊川店さん。
(こちらのお店、半田が本店でこちらは2号店)

海老煮干しトリュフ塩ラーメン、大将がこだわりにこだわった素材を最大限に生かしたスープです。チャーシューはレアでとても美味しいです。
夜は、創作コースを出す変わったラーメン屋さんです。(予約制)
今年もおせちを販売するそうです。
お近くに行かれる際は、ぜひ行ってみてください。

ラーメン屋の隣に、新業態創作スイーツ「carre terre」をオープンされました。
まずは、定番の「いにしえのカヌレ」購入

こだわりやの大将ですので、味も食感も格別です。
あっ、弊社運営するバタリーのカヌレ負けず劣らず(笑)

豊川に来たので、おりがみ農園さんに行ってミニトマトを購入しました。

おりがみ農園さんは、鷲野取締役がブルーブランにいた時に担当したお客様が運営されています。
フルーツトマトではないので、少し酸味のあるミニトマトは、みずみずしくてとても美味しかったです。
自宅にお土産で買って帰ったら、一瞬で無くなりました(笑)
採れたてを農園横の販売所で販売しています。

行岡がお伝えしました。

みなさん、こんにちは!
IR室の吉橋です。

急激に寒さが増してきましたね。
寒いのが苦手な僕の例年のこの時期は、年末年始にどこの温暖な場所へ逃げるのか決まり、ひたすら直射日光を浴びる姿を想像して楽しんでいましたが、今年も諦めざるをえません。
今年はどうすれば冬を乗り切れるのか、対策が必要です。

とゆうことで、

もうすぐ12月!
12月といえば、第一四半期の決算発表があります!

今年は決算発表の他にも大きな情報開示をする予定です。
12月15日の15時30分を予定しておりますので、是非チェックしてみてください!

今後も株主、投資家のみなさま及びすべてのブラス関係者のみなさまの理解がより深まるIR資料を作成できるように頑張りますので、引き続き温かいご支援を賜りますようよろしくお願いいたします。


 

こんにちは。佐藤です。
本社の土日はとても静かです。
ほぼ貸切、昼休憩の時間帯は広々としています。
そして私のお気に入りの場所はこちら

 

社内ではファミレス席と呼んでいます。
とても贅沢な空間です。
外を眺めながらお弁当を食べることができるのです。

ガラス越しなので分かりづらいですが、こんな風景です。

雲ひとつない空はもちろんのこと
ブルーレマン名古屋やクルヴェット名古屋を出入りしているスタッフやお客様の様子も窺えます。
結婚式がお開きになり、楽しそうに歩いているご列席の皆様を見ていると
「いい結婚式だったんだろうな」と私まで嬉しくなります。

そんな休憩時間を過ごし、リフレッシュして
午後からも業務にあたっています。

社長、いい場所を提供していただきありがとうございます!

先月、鈴木エグゼクティブプランナーの付き添いで
日本福祉大学へお邪魔した広報室の谷村が、
その時の様子をレポートしたいと思います!

とあるご縁があり…日本福祉大学の先生から
ブラス本社にご連絡いただいたのは、今年の6月のこと。

「ブルーレマン名古屋の鈴木さんに、
ぜひ大学で特別授業をしてほしいんです」

という先生からの熱いオファーを受け、
日本福祉大学の「人間発達学・子ども発達学」の特別授業講師として
鈴木エグゼクティブプランナーが登壇することが決定。

【90分授業×2回連続の授業】
という、ブラスとしても初めての挑戦にもかかわらず…
鈴木エグゼクティブプランナーは
「私で役にたてるなら」と快く引き受けてくれました。
(本当に素敵な先輩で、いつも感動してしまいます)

先生との打ち合わせから始まり、
資料作り、打ち合わせ、すりあわせ、リハーサルなど。
長い時間をかけてご準備いただき、いよいよ迎えた10月。


日本福祉大学の特別授業には
対面・オンライン含め、なんと!
約200名の学生にご参加いただきました。

授業のテーマは…
【ウエディングプランナーの仕事~その先の未来へより良く残す~】

人生の節目ともいえる「結婚」に携わる
ウエディングプランナーの仕事を
実例を交えてわかりやすく説明する鈴木エグゼクティブプランナー。

また、リクルートブライダル総研が主催する
「GOOD WEDDING AWARD 2019」
(ウエディングプランナーの全国コンテスト)
で鈴木EXPがグランプリを受賞した、
結婚式のプランニングについても、詳しくプレゼンテーション。

プランナーとして350件以上の結婚式を担当した、
鈴木エグゼクティブプランナーだからこそ伝えられる…
「こんな結婚式なら私も挙げたいな、そう思ってもらうことが未来へつながる」
「結婚式は、未来を変えるほどの素敵な1日」
という言葉がとても印象的で…
一緒に授業をサポートしていた私ですが、思わずぐっと涙がこみ上げてきました。



授業を無事に終え、数日経ったころ。
授業を受けた学生のみなさまからの感想がブラスに届きました。

「話を聞いてから結婚式のイメージがガラッと変わった」
「夫婦のこれから先の人生や未来に大きな影響を与えることができるウエディングプランナーという仕事は、とても素晴らしい仕事だと感じた」
「自分もいつかは結婚式をしたいと思えた」
「ウエディングプランナーを目指したいと思った」

鈴木エグゼクティブプランナーの言葉が、想いが。
みなさまにしっかり届いたのだと実感し、本当に嬉しく思いました。

ウエディングプランナーが
プランナーらしく働ける、ブラスだからこそ。
これからも私たちは、この仕事の素晴らしさや価値を
地域の皆様にしっかり届けていかなければと感じました。
鈴木エグゼクティブプランナー本当にお疲れ様でした!


追伸:
鈴木エグゼクティブプランナーと10年以上のお付き合いになる、
大学の先生との2ショットも本当にいい笑顔です!
素敵なご縁でいただいたこの機会に、心より感謝します。

みなさんこんにちは

情報管理室の竹内です


先日、総務部長の七五三撮影に行ってきました



かわいくて終始にやにやが止まりません


タイトルの0.0001秒の記録映像

今回は映像の話ではないです・・・

個人的な考えですが

写真は0.0001秒の記録映像なんですよね

映像であれば
音声もあり、動きもあり
様々な情報から記憶をフラッシュバックさせますが

写真は
音声もなければ、動きもしません

決められた画角の中でどんな情報を入れるか
これによって見た時に生まれる会話が変わります

「この時こんなことあったよね」
「実はウラではこんなことがあって」
「〇〇さんがあんなこと言っててね」

結婚式でもアルバムに残される方が多いと思いますが
そんな振り返り方もいいですよね



ちりんちりんやりたーい

一目散に走った先に
神社の鈴と間違えて
提灯の紐をちりんちりん

この写真を見て3人で笑ったことを思い出しました

こんにちは。
広告制作室の川合です。

本社に異動になる前、
私は一宮のルージュブランと岐阜羽島のヴェールノアールでプランナーをしていました。

結婚式が終わった後も、
夏祭りに遊びに来てくださるお客様、
記念日に会場へ遊びに来てくださるお客様など…
結婚式からつながったご縁がたくさんあります。

先日、緊急事態宣言も明けたということで、
久しぶりにお客様のお家へ遊びに行ってきました◎

今から10年以上前、
ルージュブランで結婚式を挙げてくださったおふたりです。

新婦はマタニティさん。
結婚式までの準備期間は約2ヶ月しかありませんでした。

短い準備期間でぎゅっと距離が縮まったのか、
もともと相性が良かったのかわかりませんが、
とにかくとても仲良くしていただき、
結婚式が終わってからもずっと関係が続いています。

もくもくファームへ出かけたり、
仲良しのプランナーも一緒に明治村へ行ったり、
数えきれないくらいお家にも遊びに行かせていただきました。

一緒にご飯を食べて、子供たちとゲームをして、
何気ない時間がとにかく楽しくて、癒されました!

ブラスだからこそつながるお客様との輪を、
これからもずっとずっと大事にしていきたいなと思います。

みなさん、こんにちは!

過ごしやすい季節は一瞬ですね。
日に日に寒さが増し、今年もあと1ヶ月半で終わりです。

先月クルヴェット名古屋で開催されたファンイベントがありましたが、
タイトルにもあるように、今回は本社と
本社社屋の1階にあるドレスショップに勤務する社員に向けてのイベントでした。

本社のすぐ前にある式場ですが、
スタッフの方とお話しすることが意外と少ないので、
ゆっくりとコミュニケーションをとる機会となったことも
とても嬉しかったです。

今回はランチイベントということで、シェフの作ったおいしい料理をいただくことができました!

ランチなので1時間ほどの短い時間ではありましたが、
お料理を待っている時間も、新入社員から支配人まで
スタッフ全員で楽しませようとしてくださいました。




その他の店舗でも毎月おこなわれているファンイベントは
主にお客様に向けたものですが、
こうして社員向けに開催されるのもいいなと思いました!


総務部 東

こんにちは。
店舗開発室の中村です。


今年は残暑が厳しかったですが、
秋らしい季節になりとても過ごしやすくなりましたね。


本格的に寒くなる前に外出を!!
といことで紅葉を見に行ったり、
先日久しぶりに両親と会い、一緒に動物園に行きました。
我が家の初孫ということで、特に私の父は娘にデレデレです。


実家は車ですぐ会える距離なのですが、
ご時世的に2歳になる娘とはまだ数回しか会えていません。
早く普通に会える日が待ち遠しいです。


いつ今までの日常が戻ってくるのかわかりませんが、
子供の成長はあっという間ですので、
一日一日を大切に過ごそうと改めて感じました。