ブラス広報室かしましブログ

こんにちは、本日のブログは成瀬がお届けします。

あっという間に7月の最終日です。

本当に毎日とても夏らしい暑い日が続いていますが体調はいかがでしょうか。

まだまだ夏はこれからなので皆さん無理ないようにお過ごしくださいね。

ブラスの夏と言えば・・。そうです「夏祭り」です。

ブラスで結婚式を挙げてくださった新郎新婦が1年に一度戻ってきてくれる「大切な1日」です。ブラスの「夏祭り」って何だろう? まだ予約していなかった!という方はこちらからお進みくださいね→ ブラスの「夏祭り」とは?

話は変わって、ブラスは新郎新婦とウェディングプランナーの繋がりがとても深い結婚式場ですがスタッフ間の関係も深いと私は思っています。

結婚式場の運営でもチームで役割分業も少なく、店舗スタッフの協力のもと、結婚式を創っていきます。共通の目的を持って「結婚式」を創っていくからこそ、チームワークが生まれ、社員同士の関係も深くなっていくのだと私は思っています。



5年ほど前に私が勤めていた三重県のブラスの会場「ミエルクローチェ」のメンバーでランチに行ってまいりました。5年以上が経過し、今ではみんな立場も変わり、それぞれのポジションで活躍していますが、集まれば、いつもの空気間で良い時間が流れます。気づけばランチのはずがディナーの時間になってました・・。時間が経ってもこうして変わらない関係でいられるのは、あの時ともに切磋琢磨し過ごした時間が合ったからこそ。良い結婚式には「良い仲間」が必要であり、「良い仲間」だからこそ、いつまでも一緒にいたいと思えるのだと思います。

こうした「仲間」を大切にこれからもいい結婚式を創っていきたいと思っています。

本日のブログは成瀬がお届けしました。

 

隔週日曜日にブラスSDGsプロジェクトメンバーによる「SDGsな つぶやき」
本日のブログは静岡の清水区にあるラピスコライユの料理長大江が担当します。


ラピスコライユでは毎月、地域の方やブラスファンの皆様へ向けて
ファンイベントを開催しております!

先日のイベントではラピスコライユの料理をもっと知ってもらう為に
地元食材を使ったフルコースをご用意いたしました。


清水の由比という場所で無農薬栽培している
ウフフなミカンを使用したコースを考えました。

ウフフなミカンの特徴としては果肉がしっかりしていて
酸味と甘味、そして何より香りがほかの物とは格段に違います。


僕の料理に香りは絶対に欠かせないのです。


皮は陳皮にしてパウダーに。
果肉はそのまま
果汁はソースに。
捨てるところはありません。

SDGs17の目標「 12.つくる責任 つかう責任 」




生産者の平原さんもご来館していただきフルコースを召し上がっていただいたきました。




次回のウフフなミカンの入荷は冬です。
温州ミカンの調理方法はまた少しずつアイデアをためていきます。
みなさまお楽しみに!!




■作品情報|
place:本社オフィス  4F受付
title:ZAZAZEN
artist:堀川 由梨佳 Yurika Horikawa
artist from:兵庫県
gallery:JILL D’ART GALLERY(ジルダールギャラリー)

comment:
本社オフィスの4F受付に、坐禅の姿勢でちょこんと座る
こちらの人気者をご紹介します。

“occhan(おっちゃん)”です。

撫でたくなるような愛らしいフォルムで、
顔を覗き込むと
とてもつぶらな瞳をしています。

“occhan(おっちゃん)”は、
作家の堀川さんが作りつづけているシリーズで、
「人」(ユニセックス)のアクティビティを表す
モチーフなのだそうです。

色もポーズも作品名も様々なものがあり、
一点一点がそれぞれに
なんだかとても気になる存在…

『作品の背景となるものには、社会問題に端を発したものや負の要素(例えばボーダーやストライプの歴史的背景)も含まれていますが、それらを昇華し、人が垣間見せる明るさ・楽しさをアートとして発信し続けています。』

こちらは、堀川さんのコメントの抜粋です。
(ただ癒されるだけの存在ではなかった…!)

アート作品に触れる中で、
作品が生み出される背景や作家さんの意図を知り、
そこから自由に想像力を広げられることは、
とても面白いと感じます。

作品を鑑賞する方々にも
そういった情報を少しでもお届けできるよう
こちらのアートブログで綴り続けていきたいと思います。



作家紹介ページ
https://www.jilldart.com/2020/12/22/yurika-horikawa/
ギャラリーホームページ
https://www.jilldart.com/

■BRASS×ARTの取組み|
ブライダル事業を展開する株式会社ブラスは、地域のアーティストを応援しています。
ブラスアートギャラリーへようこそ

株式会社ブラス
BRASS×ARTプロジェクト 稲山

こんにちは!
広告制作室の前川です。


先日、ミエルクローチェOB&OG会がありました!
ミエルクローチェは以前プランナーとして在籍していた会場です*
1対1で会うことはあっても、複数人で会うのは数年振りで懐かしい気持ちに^^

当時一緒に働いていたメンバーは、それぞれの家庭を持ち会話の内容も変わっていました。

結婚や新婚生活のこと、子育てのこと、住まいのこと…

今は異動をしてそれぞれの場所で働いているメンバーが数年振りに集まり
変わらない空気感で過ごせたことがとても尊いように感じました。
あたたかいメンバーが大好きです^^


また、来月各店で行われる『夏祭り』でも再会できそうで嬉しいです♪
私もミエルクローチェの夏祭りに参加させていただく予定なので、
ミエルクローチェFamilyの皆さまにお会いできること、楽しみにしております*

↑昨年の夏祭りの装飾*
毎年凝っているので、今年も楽しみです♪

こんにちは!
システム設計室の舟橋です。

先日、本社のある名古屋市は梅雨が明け、本格的な夏がやってまいりました!
毎日体温を上回るような気温が続きますが、皆さま変わらずお過ごしでしょうか?

梅雨明けして夏が来ると思い出すのは、そう、土用の丑の日!
今年は【 7月30日(日) 】だそうです。

「土用」とは「土旺用事」の略語で、日本の暦で季節が変わる目安となる日を指す「雑節」の1つであり、立春・立夏・立秋・立冬の前のおよそ18日間を指します。
この期間中は、土をつかさどる神様が地中にいるため土を動かすことは良くないと言われています。

また、「丑の日」とは、十二支の「丑」にあたる日であり、土用の期間中の丑の日を「土用の丑の日」と呼びます。

「土」から連想される『黒色』や、「丑の日」にちなんだ『う』がつくものを食べると良いとされており、うなぎ以外にも、しじみや土用餅(あんころ餅)、梅干し、うどんなどがあります。

暑くて体調を崩しやすい季節ですが、栄養のあるものや、サッパリして食べやすいものを食べて頑張って乗り越えましょう!

昨日、東京へ行ってきました。

目的は、結婚式のプランニングコンテストである
リクルートブライダル総研主催【GOOD WEDDING AWARD最終審査会】
に出場する、中尾友香プランナー(通称べいちゃん)の応援です。

13年前、共に入社し、場所は違えどずっと一緒に頑張ってきた大切な仲間です。
同期の中では、自ら前に出るタイプ、というよりはコツコツと実直に
そして同期の中では誰よりも長く、ウェディングプランナーという仕事と向き合ってきました。

それだけでもすごいことなのに、私と同じ1児のママでもあります。
育児をしながらウェディングプランナーとして働くことがいかに大変か
それに加えて、この日を迎えるまでの準備はどれだけ大変だったか…
きっと私の想像以上のものだと思います。
心から、尊敬です。

大トリだったべいちゃんのプレゼンは
べいちゃんが13年間の経験と努力で培ってきた、ウェディングプランナーとしてのスキルはもちろんのこと
べいちゃん自身が持つ、お客様やチームの仲間に対する想いやあたたかさが
描く絵や話す言葉ひとつひとつに感じられる、本当に素晴らしいものでした。

「結婚式に悩み、結婚式に救われる」

私が最も心に残ったこの一言は
ウェディングプランナーとしてとてもリアルな感情で
きっと、日々目の前のお客様と向き合う
全国のプランナーが共感したのではないかと思います。

プランナー力とは、もはや「人間力」
すべてのファイナリストのプレゼンを拝見し、そんなことを感じた、本当にハイレベルな戦いでした。

フィールドは違えど、私も多くの学びを得た1日でした。
明日からは、電話の向こうのお客様に
「ブラスのウェディングプランナーにお任せください!」と
より一層自信を持って言えそうです。

べいちゃん、本当にお疲れ様でした!!
名古屋と大阪、離れているけど、同期として同じ母として
これからもずっと応援しているよ!

本日のブログは、コールセンター室 伊藤がお送りしました。

かしましブログをご覧の皆様 こんにちは!

本日のブログは採用担当室の小澤が担当します



少し前の話にはなりますが

2月に大阪梅田のブランリール大阪

大切な同期の結婚式がありました^^



コロナウイルス拡大の影響で

何度も延期を余儀なくされており

やっとの思いで結婚式を迎えることができた喜びは

きっと何にも代えがたいものだったと感じます



大切な同期のウエディングドレス姿を見た時



挙式会場の壇上、披露宴会場の高砂に立ち

かけがえのないゲストの皆様に見守られる姿



互いに見つめ合い

目がなくなるくらいの笑顔で微笑み合うふたり



どの瞬間を切り取っても

幸せで溢れていて 心が温かくなる時間でした





結婚式には特別な魔法があると感じます



100年近くある人生の中で

自分の為だけに大切な人が一堂に会し

一緒に幸せな時間を共有できる経験は結婚式しかないです



涙を流しながら 人から感謝される仕事は多くなく

ウエディングプランナーがその一つです



そんなかけがえのない時間を

最高の仲間と創ることのできるブラスが大好きで

その瞬間を生み続けているブラスで働けていることを誇りに思っています



何度結婚式に携わっても

“ あ~結婚式っていいな ” “ ブラスって素敵だな ” と



ウエディングプランナー 調理師 パティシエ ドレスコーディネーター

職種は様々ですがブラスで働いている全員が

同じ気持ちで同じ方向を向いて結婚式を創っている会社です



その魅力をこれからは社外に発信し

移りゆく時代の中で多様化した考え方を持った若い世代にも

変わらない大切なものを感じてもらえるよう採用担当として頑張ります!



写真は同期の結婚式でリングレディを務めさせていただき

幸せでしょうがなくって感情がおかしくなり(笑)

泣きながら笑っている様子です‥



最後までご覧いただきありがとうございました

本日のブログは小澤がお届けしました🍙

こんにちは。本日のブログは重岡がお届けします。

先日、高校の友人の結婚式に参列するために福岡県へ行って来ました!
『グランドハイアット福岡』という地元では有名なホテルでの結婚式です。
ホテルウェディングへの列席はこれまであまりなく、尚且つ有名ホテルということもありワクワクが止まりません!!

久しぶりに会う友人も多く昔話で盛り上がれるのも結婚式の楽しみのひとつですね!
今年で34歳になるのでみんなしっかりとおじさんになっていながらも集まると高校時代に戻った様な気持ちにもなりました笑

結婚式はというとまずは期待通りの豪華な披露宴会場に目を奪われました!

これぞまさにホテルウェディングの醍醐味だなと感じるほどです!

友人もそして奥様も芸能人なのかと錯覚するほど輝いて見えました!!

こんなに長いトレーン(ドレスの裾のことです)のドレスを着れるのも広い披露宴会場ならではで素敵でした!
思わず二度見してしまいました!!!

サービスも一流ホテルの安心感があり新郎新婦がこのホテルを選んで列席者をしっかりとおもてなししたかったという気持ちが伝わってきました。

乾杯のお酒が『モエ・エ・シャンドン』だったことにもひとり密かに喜んでました笑

僕たちが行っているハウスウェディングとは全く異なるホテルウェディング。
この場所で挙げる事の意味があり、格式であったりしっかりとしたおもてなしであったりと新郎新婦が求めるものが明確に感じられました。
ご家族の皆様はそんな二人を誇らしいげに見守っていましたし、職場の上司の方も自慢の社員だと感じられたはず。
ホテルウェディングにはそんな魅力が沢山あるんだと感じる事が出来ました。

僕たち株式会社ブラスは『日本中にいい結婚式を広める』という存在意義を掲げています。
【ブラスが掲げるいい結婚式】とはどんな結婚式なのか
結婚式を通して何を感じてもらい、何を提供できるのか
その答えをこれからもっと明確に分かり易く強いメッセージを届けていけるようにしたいな

そんな風に思わせてもらえる友人の気持ちの伝わる素敵な結婚式への列席でした。
やっぱり結婚式っていいですね!!

みなさん、こんにちは!

新規営業支援室の木村です◎

今週、アトールテラス鴨川に行ってきました!

京都の街並みを眺めながら
本当に素敵な空間が広がってました!!

久々の会場で、扉開いた瞬間のチャペルに
圧巻。。。感動…^^



新郎新婦にとって
愛を誓い合い、ゲストと初めて対面する場所でもあるチャペル。


そんなチャペルで最高な瞬間を過ごせるのは
結婚式本番までの打合せの過程が最高だったからです。
そのためには-…


〈ウェディングプランナー一貫制〉が必須です

ブラスグループが手掛けている
ウェディング業界は全国に23店舗ありますので
是非、結婚式場をお探しの方は
公式HPなどご確認いただき、ご自身の地元などに結婚式場があるかなど
お確かめください^^

お問い合わせはいつでも、お待ちしております♪

最高の結婚式を一緒に創れること
楽しみにしております!

木村杏佳


皆様お疲れ様です。

経理部伊藤です。

妻と付き合ってから11年と少し、毎月24日を記念日として

24日は外食でも家で作るときも少し豪華な食事を毎月しています、ちなみに7月24日で結婚2年記念日になります。

夫婦で美味しい食事をすることが趣味でとても楽しいです。

最近特によかったのがクルヴェット名古屋での食事です!!

ビジュアル 味 ボリューム 演出 金額 どれをとってもとっても満足でした!

皆さんにもぜひ行って欲しいです!

ちなみに妻の方が陽キャラで割と食事の時リアクションが良いのでクルヴェットの方々には妻の方がノリがブラスっぽいといわれてしまいました…

自分も騒がしくなれるようにがんばります!

以上経理部伊藤でしたー