ブラス広報室かしましブログ

神は細部に宿る

みなさま、こんにちは!

入社したばかりの新人の頃、当時の上司に言われてずっと心にのこっている。
そんな言葉はありませんか?

私はいくつかあるのですが、ブログの題名にも書いた
「神は細部に宿る」という言葉をずっと大切にしています。
建築のデザインから生まれた言葉なので、ニュアンスは違うかもしれません。

当時は、細かな部分にまで、気をくばって仕事をしなさい。
そうすれば、よりクオリティの高い仕事につながりますよ。
というような意味で、教えてもらった言葉でした。

大切にしている・・・とはいっても、すっかり忘れていた年末に
細部にまでこだわったサービスにふれるチャンスがありました。

ある温泉旅館に宿泊したのですが、いたるところに心づかいを感じました。

IMG_3768

加賀水引が受付で迎え入れてくれました。

加賀の温泉だったので、お部屋の中でも
水引や加賀友禅、九谷焼など地元の伝統工芸を感じられるようなつくりに!
FullSizeReFullSi

FuIMG_3645

お庭にお茶室があり、お茶と和菓子をいただくきました。
茶の湯が盛んだった金沢は、和菓子の街とも言われているそうです。

なかなか「お茶」にふれることがなかったので、緊張!
IMG_3654

こっそり和菓子を撮影したので、ブレブレ・・・
IMG_3657


加賀や金沢らしいおもてなしを受け、観光に繰り出さなくても
魅力を楽しむことができました^^

お料理やスタッフのかたのサービスにも心づかいを感じ、神は細部に宿るって、
こういうことなのかな~と体感することができた旅でした。

日ごろから意識するのは、ムズカシイ・・・
ですが、相手のことを想う気持ちが、神は細部に宿るにつながるのかもしれません。
新しい一年は、心のかたすみに置きながら精進いたします!

本日の担当は、雪のない冬に物足りなさを感じている
広報室 やまがたでした。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です