ブラス広報室かしましブログ

コーピング

こんにちは。最近暑くなってきましたね。

最近テレビをつけたら、ストレスについてやっていました。
ストレスにうまく対処しようとすることをストレスコーピングというらしいです。
その研究が宇宙飛行士さんのメンタルケアのためにも活用されているらしいです。
その代表的な方法に
自分がやって気が晴れるような行動をどんな小さいことでもいいので
100個書いて実行するというものがありました。
私もテレビを見た後書いてみました。

・入浴剤を入れる
・小さな子どもと遊ぶ
・アロマディフューザーをつける
・パジャマを買い替える
・いらないものを捨てる
・布団カバーを洗濯する
・普段しない箇所の掃除をする
……

100個もあるかな?と思いましたが意外とありました。
書き出してみると普段何気無くやっていたけど
実はストレス発散にすごくなっていたという事がたくさんあると気付きました。
特に、掃除や片付けは好きな事という意識はなかったけど
書き出したら出てきたので、本当は好きな事だったんだな~と認識でき
これからするのが楽しみになりました。

何より生きてて楽しい事が100個も見つけられるなんて
私の人生は幸せなんだなと気付きました。

お時間のある方は良かったらやってみてください。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です