ブラス広報室かしましブログ

BRASS GALLERY①

「アートってよくわからない」

ひょとして皆さんもそんな感覚をお持ちでしょうか…


こんにちは。
本日のブログは、ご縁あって仕事でアートに関わることになった
総務部 稲山 がお送りします。


冒頭の「アートってよくわからない」について、
私もつい最近まで同じように思っていました。

アートというだけで、
なんだかとても敷居の高いもののように感じてしまいますね…。


でも、

「何かを汲み取らなきゃいけない」
「間違ったことを言ったら恥ずかしい」

そんな考え方はもったいない!
作品を介しての “表現” は、
作家も鑑賞者も自由だと最近気付くことができました。

アートに正解はなく、
観る側がどう感じるかも自由なんです。


「色がきれいだな…」
「何でできているんだろう…?」
「これはあんまり好きじゃないな…」


そんなささいな感想でも全く問題ないので、
ぜひその場に一緒にいた人と、作品について話してみてください。

意外な発見があるかもしれません…



ブラスでは、本社と店舗それぞれにたくさんの絵があります。
でも、その意味合いは少し違います。


店舗においてある絵画は、
コンセプトや空間デザインに沿ってコーディネートされたものです。

その空間やそこで過ごす時間が、
より魅力的に感じられることを意識しています。


一方、本社にある絵画はジャンルも大きさも作風も様々です。

本社全体を「ギャラリー」として考え、
“作品そのもの” について意識を向けることで感性を磨ける、
そんな場所にしていきたいです。


余談ですが、今、アートの持つ力に注目が集まっています。

関連書籍も書店に多く並んでますが、
私なりにアートに関わる中で実感しているのは、以下のような力です。


「豊かな気づき」
「自由な発想」
「異なるものを繋ぐ力」
「他者への共感」


結婚式に携わる私たちの会社にとって、
(もちろん、様々な人と一緒に過ごす何気ない毎日にとっても)
どれもとても大切な能力のような気がしています。

興味のある方は、参考書籍のご紹介もできますので、
ぜひお声かけください。
アートについて語りましょう^^



株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です