ブラス広報室かしましブログ

アイスランド火山噴火!

こんばんは。永田です。
先日のアイスランド火山噴火の自然災害を覚えてらっしゃいますか?
私は異国の地で人生で初の自然災害に直面しました!

凄い確率です。この体験が出来る事なんて!

何が大変だったか?というと全てです。
P4180690
まず、現場近くにいるにも関わらず、イタリア語でのニュースが理解不十分なため、今の火山噴火の様子や今後の見通し。
フライトの有無も全く情報が入手できない。


日本からの情報やメールでの情報が一人歩きをし、凄い緊迫感にも苛ます。
火山による噴煙も注意!・・・って言われても・・・・息吸わない訳にはいきまんせんし。

本当に先の見通しが立たない異国での生活は精神の強さを試されました。    私ここでも修行かなぁ~なんてつぶやきながらの生活。
P4180691
勿論 待っていればいつかは空港は開通する。

しかしチケットを入手するには、空港で順番待ちをして手に入れなければ、いつまでたっても帰国できない。


日本の旅行会社はこんな大きな自然災害の場合何も手伝う事が出来ないらしい。

現地エージェントと交渉するしかないと言われた。本当に困ってしまった。

毎日空港に足を運び 何時間も並んで、チケット入手の交渉。
空港
自分の語学の乏しさも頭を抱えるが、空港側の作業とも呼びたくなる対応にも憤慨する!

しかしここで弱音や泣き毎を言っていても進まないしね。

この映像は フライトキャンセルを伝えるTV局。
状況の写真すら撮る余裕もなく、唯一この一枚。

幸いにも 同行する仲間は皆に前向きで、精神的に助け合う事ができました。
とにかく肩を寄せ合い。自然に自分の役割分担をしているのです。

凄いこんな逆境でもチームワークの大切さを痛感しました。
本当に沢山の産物を頂きました。

永田写真2
お国柄の違いに驚いたり、また同郷の絆を感じたりと ホットな体験もしましたよ。


無事日本に帰ってこれたからこそ、語れる貴重な体験をした永田です。

フィンランド木々
是非次回は  左写真の本題 

北欧フィンランドの自然光を見事に取り入れた建築のチャペルの幾つかと イタリアサローネ=デザイン博覧会の見学をブログしますね。

株式会社ブラス 本社スタッフブログ

愛知県・岐阜県・三重県・静岡県
大阪府・京都府・千葉県に
直営型の貸切ゲストハウス(結婚式場)を展開中。


■ウエディング総合サイト
https://www.brass.ne.jp/

■コーポレートサイト
https://www.brass.ne.jp/corporate/

■ブラスグループ 結婚式場・ゲストハウス一覧
https://www.brass.ne.jp/guesthouse/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です