BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

香り

週末にも桜の開花が期待できそうですね。
こんにちは、原口です。

桜の開花を前に、
我が家では沈丁花の花が咲きました。
可愛い花と一緒に、
とっても甘い香りに春を満喫しています。

「プルースト効果」ってしっていますか?

たとえば、新聞を手にしした時、
ふと、その香りに遠い記憶が呼び起こされる。
そんな経験ないですか?
一瞬よぎった香りが、
一気に少年時代へといざない
父親が新聞を読んでいる姿が目に浮かぶ。

思い出は、視覚・聴覚からだけでなく
嗅覚にもつながっているんですね。

ですから、きっと結婚式の思い出も同じです。

パーティ会場のお花の香りや、
お料理の香りはもちろん、
緊張して何度も煙草をすっていた
お父さんの香り
この日のために出番を待っていた
留袖の香り。

この日の香り達は
新郎新婦のお二人にとって
写真やビデオと同じくらい大切なものに
なるんだと思います。

しかし、香りは保存がきかないできないん
ですよね。

いつか、ふっと香りがよぎった日
一気に結婚式当日の事を思い出す。

その時は、絶対!
思い出し笑いをしてほしい。
そう、思います。






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です