BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

『旬』

こんにちは。原口です。
スーパーでは、青い梅の実が
並ぶ季節になりました。
今まさに、梅の実の旬です。
というわけで、梅酢を作ってみました。
酢は、夏バテ予防に最適なんですよ。
出来上がりが楽しみです!

さて、花や食物に旬があるように
結婚式にも旬があるみたいです。

ラジオが大好きな私は、
車ではいつもラジオを聞き、
食事の支度をする時もラジオをかけます。

先日、ラジオから、結婚式のお話が・・・

バブル時代は『派手婚』が旬で
バブルがはじけてからは『地味婚』の時代。

しばらく続く『地味婚』時代の中にも流れがありました。

当初は派手婚と差別化するだけのものだったたので
基本的なスタイルは変わりませんでした。
ですが次第に、主催が新郎新婦になりはじめ
「おもてなし」という事がメインになりました。
『おもてなし婚』の始まりです。

そして、関東大震災、そして、東日本大震災など
私たちはたくさんのつらい気持ちや悲しい気持ちを感じました。
また、その中で人の温かさや、やさしさを感じることもありました。

そこで、旬となったのが 『絆婚』 なんだそうです。

確かに、結婚式では、たくさんの絆を感じます。
幼いころ一緒に走り回った友人との絆
学生時代一緒にやんちゃした仲間との絆
仕事場でお世話になっている皆さんとの絆
そして、もちろん家族の絆。

今やっと旬になった『絆婚』ではありますが
これが結婚式の本来の形のような気がします。

今ここに自分がいるのは、
今目の前にいる皆さんがいたからこそ。
絆をたしかめ、感謝をする、それが結婚式ですよね。

さあ、今週末はどんな『絆』に出会えるでしょうか。
楽しみです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です