BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

司会者になる!

6月に台風上陸・・・
今年は・・・(今年も?)お天気に振り回される一年になるのでしょうか・・・

さて。
一つ前の記事で「司会者養成講座」のお話がありました。

そのお話を読み、私自身、司会者を目指した頃のことを思い出しました。


あまり詳しく人に話したことはありませんが
勤めていた会社を辞め、当初私は音楽の仕事に就こうとしていました。
テレビや映画の音楽を作る仕事が、幼い頃からの夢だったのです。
転機を迎えた時、「一度きりの人生、やりたいことに挑戦しよう!」と
勇気を出して一歩踏み出しました。

当時、仕事の傍らオリジナルの曲をいくつか作っていました。
鳥のさえずりや波の音、風の音など
自然の音をミックスしたリラクゼーションBGMのようなものです。

そしてオーディションに応募し、合格。

晴れて東京のプロダクションに所属となりました。


しかし。
何も知らない素人娘に「音楽の仕事」など、
そう簡単に周ってくるほど甘くありません。

しかも。
私が所属した事務所は音楽専門の事務所ではなく
タレントさんや俳優志望の方が大勢いる、いわゆる芸能事務所。
(ちゃんと調べなかった私がいけないのですが・・・苦笑)

名古屋と東京を往復する中
「こんなんでいいのかなー」と漠然と不安が募りました。


そんな時。
出させてもらった音楽のイベントで「MC」という存在を知ったのです。
イベントの進行をしていたその女性は、
イベント前に私と話した10分ほどの雑談の中から、大切な情報をくみ取り
本番ではわかりやすく、おもしろく、そして正しく皆さんに伝えてくれました。


司会ってすごい!


そこからは急展開。

事務所の社長さんにも
「音楽の仕事より、司会の仕事の方が向いてる」と背中を押され
(それなら初めから言ってくれたらよかったのに・・・)
名古屋の司会事務所に入り、勉強を始めることになったのです。

東京での音楽の夢は叶わず。。。
それに代わる新しい目標を手に入れました。


「誕生日プレゼント」にもらったアクセント辞典を片手に
なかなか抜けない「名古屋イントネーション」に四苦八苦・・・

今だから笑える失敗談も数え切れません。
そんなお話はまた後日・・・笑



どこで、どんなきっかけで道が開けるか
それは誰にも分かりません。

もしかしたら今、このブログを読んで下さっている方の中にも
「私も司会者に・・・」と思っている方がいるかも!


なにがきっかけでも、目指したら仲間です。

ブラス司会者の輪がどんどん大きくなっていったらいいな♪





人生を振り返るブログは長くなりがちです。反省。
加藤みゆきでした。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です