BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

手前味噌

寝室のカーテンを閉めずに寝ています。
最近では早朝4時頃から部屋が明るくなり始めます。

早起きするのも苦じゃないこの季節、私は好きです。
家族がまだ起きてこない早朝の数時間。
自分ひとりの時間を満喫しています。

先日、冬場に仕込んだ味噌樽を開けて
熟成具合を確かめました。


空気に触れる部分にはカビが生えるので
丁寧に取り除いて、底の部分を上に全体を混ぜます。
こうやって発酵をさらに促します。

私と味噌樽と
早朝の静かな時間。

友人に教えてもらって始めた味噌作り。
今年は二年目。
一つの樽は昨年と同じ配合。
もう一つは麹を多めにした甘めの配合。

自分で作る味噌の味は格別。
昨年の成功に味をしめ、今年は二樽仕込みました。

正真正銘の手前味噌。
出来上がりは秋ごろです。

すぐに結果が出ないところ。
じっくり待つことで深みが増すところ。
畑作業も司会業も味噌づくりも
なんだか奥が深いです。。。


加藤実由紀

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です