BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

140人の前で思い出したこと

こんばんは。
ブラス松本です。

ブラス社員が全員持っているブラスラブの中に、『地域社会に貢献する』という項目があります。
その一環として、社員が中学校や高校で、生徒さん向けに講演やマナー講座などの講師を努めています。
今日は河合社長と一緒に中学校に行ってきました。


みなさん、『職場体験』って知ってますか?

中学生が『働く』ということについて考えるために、、実際に会社やお店で二日間実習にいくことです。
実習先は、幼稚園や児童館、病院、ケーキ屋さん、園芸屋さん、コンビニ、スーパー、結婚式場など、様々です。

職場実習を控えた中学生のみんなに、社長から「働くこととは・・・」のお話し、、私から「挨拶の仕方」について
の話をさせていただきました。

中学校 2年生のみんなが、140人。
結婚式の時とは違う緊張感がありました。

sDSC00035



社長の話を熱心に聞いてくれている140人を見ながら
私は中学校2年生の時に何考えてたかなあ~
と振り返ってはみるものの・・・・・
とにかく毎日学校が楽しくて楽しくて、休まずに通ったことしか思い出せません。

どうして楽しかったんだろう??

あっ 友達のおかげだ!
そうだ!!

小学校も高校も大学も全部楽しかった!!
私のいいところもダメなところも受け入れてくれる友達がいてくれてからだ!

友達は大切だ!といつも思ってはいるものの、目の前でキラキラ輝く140人を見ながら
改めてそう感じました。

結婚式でも「友人代表スピーチ」があります。
家族にも、会社でも見せない部分を友達には見せていたり、誰にも話せないことも知っていてくれたりする大切な
存在からの言葉。

友人もその日しか言えないこと、新しい一歩を踏み出す二人に言いたいことがきっとあるはずです。

「スピーチを友達に頼みたいけど、頼まれる方って大変ですよね~ やめようかと思うんです・・・」と
新郎新婦さんとの打ち合わせで相談されることがあります。

スピーチ、頼みましょう!!
スピーチは3分とか5分でなくても、30秒でも1分でもいいんです!!
長さは関係ありません。
大切な友達が、一番近くに来てくれて気持ちを届けてくれる。
それだけで宝物です!!

結婚式でたくさん『宝物」を増やしましょう!!!



ブラス 松本留美子





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です