BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

なるほどシリーズ①

こんばんは。
ブラス松本です。

朝夕はめっきり涼しくて、油断していると風邪をひいちゃいそうですね。
これから結婚式の新郎新婦さんのみなさん!
体調は万全で、最高の一日を迎えてくださいね。

今日は電話応対の研修に参加してきました。
ブラスの本社や会場で電話を取る機会も多いので、自分の応対を見直すために勉強してきました。
講師の先生は、テレビで美しい日本語をレクチャーしたり、講演会もしている方です。
テレビ番組で、ジャニーズの嵐に日本語についてのお話をしたことがあるそうで、テレビには映らない場面でも
とても礼儀正しくて、狭いスタジオの通路では「先生。お先にどうぞ。。。」と好感度抜群!
先生は思わず、「あなたたちは素晴らしい!! 売れるわよ!頑張って!」と声をかけたそうです!

先生が私たち受講生に、こんな質問をしました。

「みなさん、黒柳徹子さんを知ってますよね?
 あの声で、すごい勢いでお話しされますよね?
 普通の人がそういう風に話したら、なんか好きじゃないなあと感じる人も出てきます。

 この中で黒柳徹子さんの話し方が好きじゃないなあという人はいますか?
 たぶん、いませんよね

 では、どうして、みんなが徹子さんの話に引き込まれていくと思いますか?
 あの話し方が、いやじゃないと思いますか?」


私も黒柳徹子さんは好きです。
早口だとは思いますが、聞き取りにくいとは思わない・・・
それは、どうしてなんだろう・・・・
考えてもわかりません。


「黒柳徹子さんの話し方には、思いやりがあるからです」

なるほど!!!!!!!

お相手が考えたり、想いをめぐらせる間

その間が思いやりにもなる

普段の司会の中でも「間」は大切にと心がけてはいるものの、改めて感じました!


   間 と 思いやり


これを大切にして明日からも結婚式のお手伝いをしていきます。
また、なるほど!と出会ったら、なるほどシリーズ②として報告します。
楽しみにしててください!

今日は、いつか「留美子の部屋」を開きたいと思った松本がお届けしました。
ゲスト出演希望の方はご連絡ください。

ブラス
松本留美子




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です