BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

地域社会に貢献する

こんにちは。
ブラスの松本です。

今日は来年の制服の採寸日でした。
サイズは『去年と同じ』をキープできました。一安心です・・・・・

ブラス社員が全員持っているブラスラブの中に「地域社会に貢献する」という項目があります。
その一環として、中学校や高校から依頼があると社会人講師として講演などを行っています。

先日は毎年講演をさせていただいている県立高校に河合社長、ルージュ:ブランの滝本P、川地Pといっしょに
出かけてきました。
『産業社会と人間』というタイトルのついた講演会です。
将来、進みたい道を探すための授業です。
事前に「職業調べ」をして、生徒さんたちが興味のある職業を選び、講演を聞きます。
ブラス以外には、保育園、美容院、デザイン事務所、獣医、福祉関係、会計事務所など、様々な職種の方がお越しでした。

将来、どんな職業に就きたいか・・・
難しい問題です。
就きたい職業が決まってる生徒さんは、3割ぐらいでした。

sIMG_8965


大変なことはなんですか?
やりがいを感じるときはどんな時ですか?
クレームを受けた時はどうするんですか?
今までで心に残っている結婚式は、どんなのですか?
どうしたらプランナーになれますか?
専門学校に行かないとウエディング業界には進めませんか?

いろんな質問が出てきました。
どの子も真剣そのもの。
お答えするときは、司会の時より緊張しました。

わずかな時間ではありましたが、生徒さんにとって将来の進むべき道が少しでも見えたら嬉しいです。



ブラス
松本留美子


**********************************************

上に書いた講演会の学校とのやりとりを私が担当したのですが、当日いただいた資料はこんな風に
なってました。
出世できるように頑張ります(笑)

sIMG_4873











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です