BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

恒例の作業

こんばんは。
ブラス松本です。

今年も残すところ、あと1週間ですね。
私には、毎年年末にやることがあります。
両親には「また始まった~」と言われます。

以前もお話ししたことがあると思いますが。。。
私は司会の仕事に就く前に、高校の保健体育の非常勤講師をしていました。
教えていた保健体育の単元の中に自己実現というのがありました。
簡単に言うと「人生は目標を持ち、それに向かって努力しましょう」みたいな内容です。

大学卒業したての22歳だった私が人生は・・・なんていうほどの経験はなく、困ったな~
そうだ!! 10年後の自分に向けて手紙を書いてもらおう!
10年後にその手紙を本人に送り返して自分なりに、なりたい自分になれているかを見てもらえばいい!!
私が薄っぺらい言葉をならべるより、その方がいいに違いない!!

そんな思いから始まった、10年後への手紙。
学校に勤めている間は毎年続けました。

私が32歳になった時から、毎年年末に届くように、10年後への手紙を送りました。
この送り返す作業をすると年末だな~と感じます。

10年後の手紙を受け取って、お礼の手紙をくれる子もいます。
去年は、私がすごく記憶に残っている生徒から年賀状がきました。
10年前、女子高で講師をしている時にに真っ赤な、すご~く長いスカルプチャーの爪をしてきて、敬語も使えなくて、授業も休んで
補講になる。。。。 
私も何度もマンツーマンで補講しました。
スカルプチャーは取ってくるようにと何度も話しました。

その子から、結婚しました年賀状で
「先生、昔は本当にご迷惑かけました
 私、大変だったでしょ?
 そんな私がなんと保育士してます!
 夢が叶いました
 がんばってます
 手紙送ってくれてありがとうございました
 読むのは照れくさかったけど、嬉しかったです」


私もすごくうれしかったです。
17歳だったみんなは20歳になり、進学したり、就職したり、結婚したりといくつもの節目を超えて27歳。
その先の10年も、もっと先も、笑顔でみんながいられますように・・・と願いながら、今年も手紙を送り返します。

ブラス
松本留美子




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です