BRASS SMILE AND TEARS

	ブラス司会者が綴る コトブキ日和

夫婦の日

立春を過ぎましたが、
まだまだ寒さは続きますね。
今朝は雪がちらついていました。
嬉しいのは、子供と犬くらいでしょうか・・

ところで今日は22日。
毎月22日は「夫婦の日」らしいです。

そこで、日本一有名なご夫婦のお話を。
そのお方は!
『お内裏様とお雛様』

私のお雛様はだるま雛でした。
三人官女も五人囃子もいない
まんまるのお雛様。
ですが、私と妹はこの愛らしい
お雛様が大好きでした。

そして私にも娘ができ、
お雛様を用意することになった時
たくさんのお雛様を見に行きました。

豪華な段飾りのお雛様や
お上品なお顔立ちのお雛様。
収納まで考えられていたり
お着物にもこだわりがあったりと
お雛様ってすごいんです!

「女の子がお嫁に行くまで
守ってくれる大切なお人形です」

お店の方にそう言われると、
おじいちゃんおばあちゃんも
はりきっちゃいます。

でもやっぱり私は
「だるま雛」が好きなんです。

そこで、当時彫刻を勉強していた妹に
だるま雛の制作をお願いしました。

これが娘の「お雛様」です
SBSH0063









まんまるなお顔に癒されます。

お雛様。
娘をどうかやさしく見守ってください。

ここで一句
だるま雛 なんだか私に 似ているわ

・・・・原口でした(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です